« お代は見てのお帰り | トップページ | *遠州弁変換一覧 »

しょんないTV 第9回

番組の感想で言葉に関するネタではないのだが湖西で繰り広げられてるし

県内ネタでもあるのでここに記さんとす。一応遠州弁も入れました。

今回は湖西市にて。

いきなししょんない(些細な)こんだけど、浜松ってゆうとったけどあんたお邪魔してたとかあ養殖場も鰻屋も湖西だにい。いっしょくたあにせん方がいいと思うやあ。って他の衆らにゃとんじゃかないこんかあ。

で、訪れし処はワニの養殖場。以前佐鳴湖に出没したりとの噂ありきな迷い(野良)ワニに非ずして食用の養殖なりせば。其(養殖したる)は浜松にても聞き及ぶ話したるも実際食した事無し。味は体の威容と相反しさながら鶏の如くして「さっぱりと」と聞き及びしがはてさて如何に。

にしたって営んでおられる小池一家さんとこはひょんきんな衆らで明るいやあ。あの様は、はあ、あれだらあ、結構格闘じゃんか。骨ん折れるらなあ。とんます時なんか体力無いととてもじゃないがやってれんらあ。餌やりはええ歳こいてもやれるでいいにいとかゆってたけど若い衆も混ざってみんなでやらんとかんだで本業でしんと副業じゃおえんらなあ。養殖場の上んとこ空いてるでって葡萄植えたはいいが危なくて捕りいかれせんというのにはちょっと笑えたなあ。やってみまいでほんと明るいわあ。

それにしても養殖しようというそもそもの発想が(今は違うみたいだけど)養鶏場で処分される鶏を食べる肉食動物で処分と養殖を兼ねてなおかつその肉食動物を食べればいいじゃん。しかもその肉食動物を探すとなると9分9厘ワニとなるという発想はひょんきんだった(ぶっ飛んでた)なあ。じゃあほんとに他に無いのかと思いを巡らしてでの広瀬アナのトラとブタは似てるという発想もひょんきんだったのえ。

そのワニの肉を分けて戴いてどうするのかと思ったら、うな重に対抗してワニ重を作ってみよう。しかもそれを新たな名物にしてはどうかという野望を語る。さてもと実行に移そうと作ってくれるうなぎ屋さんに向かいて調理をお願いしようという段になって、ほぼどっきりとも言えそうな実はまだその旨の事を伝えていないので上手く交渉をまとめなければならぬときたもんだ。

なんか交渉相手のお店のご主人が凄くいっこくなおっかない職人さんみたいな煽り方してたけどそうは映らなかったなあ。でも広瀬アナマジっぽく超恐縮しまくっててそういうお方なのかなあと思えてきてしまった。でもそんな事はなくやっぱ善い人だったじゃん。

肝心のお味の加減はいいとこまんじゅうってか。

捕らぬ狸の皮算用はともかく話しの種にはなりそうには思えたなあ。舘山寺とか舞阪のホテルとかとつるんで観光客に振る舞ってみたら洒落にはなりそうとは思えたけどなあ。ふぐにうなぎにに加えてワニもというのはインパクトあるよなあ。それにすっぽんも加えりゃさぞかしだよなあ。

|
|

« お代は見てのお帰り | トップページ | *遠州弁変換一覧 »

1-4・遠州地域ネタ」カテゴリの記事

2・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ふうた@札幌です。
実はかなり前からブログを拝見しておりました。
この番組(しょんないTV)も知っています。当然TVは見れませんが、
UPされた動画を見ています。
この番組は「しょんない物件」よりも、出演している女子アナ目当てで
見ている人が多いみたいです。

浜松に私の名字が全国で最も多く集中しているので、もしかして浜松
が自分のルーツ?と思って調べていたところ、こちらのブログを偶然
見つけました。遠州弁難しいですね。一度行ってみたいですね。

投稿: ふうた | 2011年6月22日 (水) 19時25分

ふうた@札幌さん、コメントありがとうございます。しょんないTVじゃないけどごゆるりとこのしょーもないブログをお読みいただければ幸いです。

多い名字、遠州弁でいうところの「くさるけにある名」って、はて「鈴木」かしらん。それか「佐藤」?なんていう詮索はご法度ですな。
失礼しました。

遠州特に浜松は観光地ではないので来ても見るとこないですよホント。
瀧さんも番組内でおっしゃられてたけど浜松に対する意気込みは?に対して「特にないです」というのは的を得てると思います。

投稿: 管理人 | 2011年6月22日 (水) 22時19分

こんばんは。返信ありがとうございます。

私の名字は特に旧引佐郡に多いようです。(鈴木姓よりも多いです)
顕著なのは細江町でしょうか・・・

ところで・・静岡では猛暑日になっているようですね。
札幌は昨日の朝、吐く息が白かったですよ。寒いです。
狭い日本といえども、気候が違いますね。北国育ちとしては
猛暑はきついですね。かつて涼しい北海道の電機店でエアコンを買う
のは恥ずかしい風潮がありましたが、地球温暖化でそうは言ってられ
なくなりました。北国育ちは暑さに弱いです。

投稿: ふうた@札幌 | 2011年6月25日 (土) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/52009081

この記事へのトラックバック一覧です: しょんないTV 第9回:

« お代は見てのお帰り | トップページ | *遠州弁変換一覧 »