« *もしんに | トップページ | *いんで »

アベック

カテゴリー 死語の世界

ニフティのニュースで死語を取り上げてる記事があった。

恋愛系死語ということで「アベック」が1位それに「マブい」2位が死語だそうな。

ヤバイ。「アベック」は言いそうだ。

「ヒューヒュー」なんてお囃子はもっと死語なんだろうかな。でもないか。

まあ若い人にとってはであって全世代がという話しではなさそうなのであるが、それにしてもそう発するだけでジジイ扱いされてしまうのかと思うとぞっとするな。

ちなみに今はなんと言うかというと「カップル」と呼称するそうな。

私的には「アベック」は「未成就」で「カップル」は「成就後」といった使い分けのニュアンスを感じる訳で、なんでもかんでも「カップル」と称すというのは表現力が下がるんじゃないかと思えるのだが、そういうとこがオヤジ臭いということなのだろうか。

まあ「カップル」となりてもひょいひょいと分かれる今のご時世、「アベック」との違いなんぞ今は無しという有り様(ありよう)ゆえの一本化という事なのかもしれないが。

「マブい」は私は使わないから屁とも思わないが。

|
|

« *もしんに | トップページ | *いんで »

4・死語の世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/51915791

この記事へのトラックバック一覧です: アベック:

« *もしんに | トップページ | *いんで »