« *ほかしつける | トップページ | 遠州弁に変換 福岡の「よう」 »

*遠州弁に変換 コマーシャルの台詞

なんしょわたしんやれるこん。(今、わたしにできること。)

使ってんののコンセント抜いときまい。(使っていない電化製品のコンセントは抜いておこう。)

しょうもない電話とかメールとかは控えるかあ。(無駄な通話やメールはひかえよう。)

デマに踊らされるなんてあんた馬鹿のするこんだにい。(デマに惑わされないようにしよう。)

必要な衆んとこに行くようにしにゃかんらあ・やたらくしゃ直ぐいりもしんの買うなあよしなよを。(必要がないのに買うのはやめよう。)

あれだにい皆でやりゃあがんこになるにい。(みんなでやれば大きな力に)

当初フリップの表示だけだったものが有名人さんがフリップを持って口頭でも訴えるというのが追加された。

種類を増やす策ということで各地域の方言バージョンとかあればもっとバリエーションが豊富になるんじゃないかとふと思えた。

そこで私なりにいたって真面目に遠州弁バージョンを考えて見た。いかんせん遠州弁は舐めた物言いと聞こえるかもしれないが努々おふざけしたる意図に非ぬ由。 

|
|

« *ほかしつける | トップページ | 遠州弁に変換 福岡の「よう」 »

1-3・遠州弁関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/51184690

この記事へのトラックバック一覧です: *遠州弁に変換 コマーシャルの台詞:

« *ほかしつける | トップページ | 遠州弁に変換 福岡の「よう」 »