« 深夜食堂 その7 | トップページ | なんでないのか間違い探しの逆バージョン »

*~のことおもやああんた

「あん時の事思やああんた今日は楽だにい」だとその訳は

「あの時の事を思えばそりゃあ今日は楽なものだって」となる。

女性が発する言い回しである傾向が強い。まあ口癖の部類であろうな。

ニュアンスとしては「あれと較べればまだこっちの方がいい」。肝心なのは「まだ云々」つまり「まだまし」というニュアンスである。どっちも愚痴が出るような事だけど「まだまし」・「まだこっちの方がまし」としている点にある。

例文

「こないださあ。○○さん当番代わってっつうもんで代わってやったらまた代わってってゆってくるだにい。あんまりしょっちゅうで怒れたもんで断っただけえが懲りちゃうやあ。」

「あれえ奥さん。そんなの△○さんの事思やああんたまだいい方だにい。あの人なんか代わってじゃなくて『やって』だにい。」

「なんであんなこと平気でゆえるだかいねえ。」

「自分の事しか考えちゃいんだらあ。」

|
|

« 深夜食堂 その7 | トップページ | なんでないのか間違い探しの逆バージョン »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/51012289

この記事へのトラックバック一覧です: *~のことおもやああんた:

« 深夜食堂 その7 | トップページ | なんでないのか間違い探しの逆バージョン »