« Dr. 伊良部一郎 第8話 | トップページ | *へぼ »

*だでゆったじゃん・ほれみっせえ

どちらも「人の忠告聞かないからだよ」と言っている訳であるが。

この違いは

自業自得だねといった勢いなのが「ほれみっせえ」(そらみたことか)・(いわんこっちゃない)。もう俺は知らないよという思いが暗に籠もってる事が多い。

それなりに心配してるのは「だでゆったじゃん」(だから言ったでしょうに)。こうなってもなんとか手助けしようという勢いが含まれる。ただしこの後の主導権は奪われるものと覚悟した方がいい事が多い。

この他には「ほれみい」という言い方もあるが、こちらは前の二つの中間みたいなニュアンスである。見捨てたとも助けるともどちらとも取れるものである。

「もう~ゆったじゃん」・「あれほどゆっただにい」とかになるとヒステリックな状態になっていると思った方がよくそっちをなだめる方にも神経を使わなければならなくなるのでここに挙げた中で一番言われたくない表現である。

いずれも言われたくはないものだがせめてどうせ言われるなら「だでゆったじゃん」がいい。というかマシ。

例文

「やいやい失敗こいちゃってえ。」

  (あ~あ、失敗しちゃったよ。)

「ほれみっせえ、人のゆうこんちゃんと聞かんもんでえ。」

  (いわんこっちゃない。人の忠告ちゃんと聞かないからだよ。)

「やいや失敗こいちゃってえ。」

「だでゆったじゃん。ちゃんと人んゆうこん聞きない。」

  (だから言ったでしょうに。ちゃんと人の言う事聞きなよ。)

「やいやい失敗こいちゃってえ。」

「ほれみい。人のゆうこんちゃんと聞いてりゃ良かっただにい。」

  (ほらあ、人の言う事ちゃんと聞いてればよかったのに。)

「やいやい失敗こいちゃってえ。」

「もう~ゆったじゃん。なんで人の話し聞かんよを。」

  (も~あれほど言ったでしょうに。どうしてそんな自分勝手にやるんだよ。)

|
|

« Dr. 伊良部一郎 第8話 | トップページ | *へぼ »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/48567094

この記事へのトラックバック一覧です: *だでゆったじゃん・ほれみっせえ:

« Dr. 伊良部一郎 第8話 | トップページ | *へぼ »