« 深夜食堂 その4 | トップページ | 外交官・黒田康作 その7 »

*「寄ろうかな」の言い方の種類

「寄っていこうかな」という言い方を遠州弁を思いついた限りで挙げると

「寄ってかすかな」

「寄ってっかな」

「寄ってかっかな」

「寄ったらすかな」

「寄ったるかな」

などと言う。基本は「いかす」(いこう)という言い方であろうか。

「寄ろうかな・寄ってみようかな」これを思いつく限り挙げると

「寄らすかな」

「寄らさすかな」

「寄らっかな」

「寄らしっかな」

「寄らさっかな」

「寄らあかな」・「寄らったらすかな」(この二つはまず聞かないが)

とかか。基本は「寄らす」でそれの変化ということであろうか。

ニュアンスについてはそれぞれ説明してくと長くなるので省かすでね。

|
|

« 深夜食堂 その4 | トップページ | 外交官・黒田康作 その7 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/49370617

この記事へのトラックバック一覧です: *「寄ろうかな」の言い方の種類:

« 深夜食堂 その4 | トップページ | 外交官・黒田康作 その7 »