« しょんないTV 第5回 | トップページ | *な »

スクール!! その6

 何気にいつも以上に元気な大橋先生(塚本さん)でありまして。一瞬一話見逃しちゃったのかなと思ったくらい登校拒否から復帰の際の顛末が描かれてなかったですな。そういえば前回はまだ誰も来ていない教室の教壇でよしっと心新たにというとこで終わったんだっけ。

子供たちにはどう再起をアピールしたんだろ。心機一転やり直すにしてもけじめとか整理とかは必要だと思うのですが何事もなくという勢いに感じまして、そんなもんかと。

なにしろ私もそれなりに会社勤めの経験ありますから会社に突然来なくなった人間幾人か知ってまして。でも誰一人として復帰した人居なかったので再起した人って知らないんですわ。心が折れてもたとえ詭弁であっても逃げ道作って踏ん張って行動に移さない人は頑張れるけど一度でも行動に移した人は帰ってこなかったです。

このドラマのように案外簡単に事が運ぶのなら案ずるが易しなんでしょうにねえ。そういう意味では悩むほどのものではないよと勇気を与えてる事になるのかな大橋先生は。

それにしても無理してない桐原先生(西島さん)ってのを見てみたいものだ。校長(江口さん)と被ったりなんかする勢い(同じような信念でがんがん行動し始める)だったら周りはさぞかし大変だろうな。

ところで毎回品を変えて登場するお酒の銘柄なんですが、あれって実在のお酒なんですかねえ。

で、校長先生。おせっかいを焼きたいということなのかな。おせっかいって案外見返りを求めない行為であって世知辛さとは対比的な行為ですから考えようによってはいい事なのかもしれませんが、今の世の中おせっかいが特に嫌われるものになってる気がするだけにそういう風潮に逆行して大丈夫なんだろうかというのが気になりますな。多分憶測するに、その輪が大きく広がって行く事がドラマの最大のテーマでありその過程が描かれていくということなんでしょうかねえ見所は。

放火魔は捕まるのか。校長がみきちゃん(岸部さん)にした約束とはなんぞや。再婚話しはどうなるのか。

これらは次週語られるのかな?それとも放置プレーなのかな?

|
|

« しょんないTV 第5回 | トップページ | *な »

2・2011年のテレビドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/50926724

この記事へのトラックバック一覧です: スクール!! その6:

« しょんないTV 第5回 | トップページ | *な »