« LADY・最後の犯罪プロファイル その5 | トップページ | *んくて »

ひとりじゃない その5

 それぞれが過去を清算してさあやるぞという最終回に向けての前段だったのかな。

印象に残ったセリフは「知らない事は罪だ」。

ひねくれた考え方でいえば人を殺すことは悪い事だと誰もが知ってる事だろうに。だのに何故毎日ニュースで殺人があったことが告げられるのだろう。知っていたって罪を犯す奴は犯すんじゃないのかという考えだと知らない事は罪だというのは一概に言い切れないような気がしてくる。

まともに考えれば人が人を傷つけるという事には二通りのものがあってそれは先に述べた判った上での行いと気付いて居ぬ間の行い。その後者の傷つけ方は知れば防げるものだという事。

今の世の中はおれおれ詐欺やら全うな商売でもノルマ達成の為ならとかで罪であろうとなかろうと社会全体が「知った上での行い」が横行していると思え、出来れば現代に即した「知らない事は罪だ」の次のレベルの過ちの否定を示して欲しかったな。

ところでこの主人公の生活レベルというのは恵まれているのだろうか。それとも本人が努力(リハビリ等を含む)すればこうなれるといった普通のレベルなんだろうか。

|
|

« LADY・最後の犯罪プロファイル その5 | トップページ | *んくて »

2・2011年のテレビドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/50786553

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりじゃない その5:

« LADY・最後の犯罪プロファイル その5 | トップページ | *んくて »