« *なんだっつうだやあ | トップページ | たれよりも君を愛す(仮) »

すっぱい

「酸っぱい」。

共通語であろうが、これは標準語なのだろうかという疑問。

というのも、以前何かの番組で若手アナウンサーさんが

「あっちこっち」と表現したのを

「あちらこちら」とすべきと注意喚起されたというのを視て

もし「あっちこっち」が矯正対象になるとしたらその理由は促音便だからで促音便は標準語ではないという理屈であるならば

「すっぱい」も同様ではないのかという疑問が湧いたところである。

じゃあなんと言うべきかという知恵は私には当然の如く存在しないのであるが、遠州弁においては

「すい」(酸い)

という表現が使われている。これが方言ではなくもし古い日本語というのであるならばこう言うのが相応しいということになるのかな。

「酸っぱい匂い」→「酸えた匂い」といったように。

もっとも標準語は促音便を全て認めないという筈もなかろうで、このツッコミはいいがかりなんだろうけど。その境界線というものが素人には分からないものでこういう疑問と言う名のいいがかりが思い付いてしまうんだろうな。

「やっぱり」を「やはり」にというのは分かるけど「買った」は「購入して・購買して」とかに直さないといけないのかな。「ずっと」だとどういうんだろ、想像もつかないからこれは標準語でいいということになるのかな。。

|
|

« *なんだっつうだやあ | トップページ | たれよりも君を愛す(仮) »

4・言葉の彩?綾?誤?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/50699939

この記事へのトラックバック一覧です: すっぱい:

« *なんだっつうだやあ | トップページ | たれよりも君を愛す(仮) »