« CONTROL 犯罪心理捜査 その1 | トップページ | 美咲ナンバーワン その1 »

*つってんじゃん

「さっきからそうだっつってんじゃん。なに聞いてるよをあんた。」。

これを訳すと「さっきからそうだって言ってるじゃないの。ちゃんと聞いてたの?」。

「つってん」の「ん」は「る」と訳すことになる。こういう「ん」の使い方は遠州独特か?んなわきゃないかあ。まあでも一応遠州でも使われるということで記載。

聞きなれていないと普通「ん」は「ない」といった打消しに聞こえる(判断する)ところであり

「言ってる」を「言ってない」と解釈して意味が繋がらないという事になる訳か。

不思議な事に「じゃん」ではなく「じゃんか」とした場合

「つってんじゃんか」では気持ち悪く「つってるじゃんか」と言うのが普通となる。

同じように「つってんらあ」にも違和感を感じるので「つってるらあ」と言うのが普通である。

「言う」に限らず「やる」に変えても

「やってんじゃん」はありだが「やってんじゃんか」・「やってんらあ」はざらつきを覚える。ざらつきの理由は「ん」=「る」にはならず「ん」=「ない」と取れるからであろう。

理屈は分からないが法則として「じゃん」を使った場合だけ前に付く「ん」は「る」という意味として使われるということであろうか。「じゃない」でもこうなるが「じゃん」=「じゃない」なので同じ言葉とみなしている。

下衆の勘繰りを施せば「るん」(やってるんじゃん)が短縮して「ん」になったのかなと思えなくもない。

|
|

« CONTROL 犯罪心理捜査 その1 | トップページ | 美咲ナンバーワン その1 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/50478030

この記事へのトラックバック一覧です: *つってんじゃん:

« CONTROL 犯罪心理捜査 その1 | トップページ | 美咲ナンバーワン その1 »