« *だにの使い方 | トップページ | 獣医ドリトル その7 »

*きんぱら

「金原」と書いて「きんぱら」と読むものだとイメージするのは遠州人だけなそうな。他所では普通「かねはら」か「きんばら」で「きんぱら」には違和感が生じるんだそうな。

そうテレビのバラエティ番組で言っていた。

へ~そうなのとしか言い様がない。

名字の話しなんだから「飯尾」や「門奈」・「朝比奈」・「良知」などと同じで固有種なんだからいいじゃん別にという気も湧くが。確かに他所行って「かねはら」さんとかに向かって「きんぱら」さんと言うのは失礼にあたるよな。

なにしろ実際「金原」で「きんぱら」さん以外に出遭った事ないもの。無意識だったら確実に「きんぱら」さんと呼ぶよな。

ん~、注意しようがないだろうけど遠州外に出たら注意しよう。

ところで、テレビでは遠州の事を静岡県の西部地域と言っていた。「遠州」というのも全国に通用しないのか「きんぱら」と共に。どのくらい通用しないものなんだろか知りたい気もする。

ところでのところでだけど、名字で「ぱ」行は珍しいということで「北別府」と「三瓶」くらいと述べられてたけど「金春」は「こんぱる」だよな。「こんはる」や「かねはる」じゃないよな。

|
|

« *だにの使い方 | トップページ | 獣医ドリトル その7 »

1-4・遠州地域ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/50196848

この記事へのトラックバック一覧です: *きんぱら:

« *だにの使い方 | トップページ | 獣医ドリトル その7 »