« *「よう」と「ふう」 | トップページ | しょんないTV その2(第3回) »

*そうさあぁ

「当たり前じゃないの」・「そうに決まってるだろ」などと言っている。「さあ」を強く発音する。

他には「そうだよをぉ」・「あったりまえじゃん」などがある。

「今頃何言ってるの」というニュアンスよりも「そりゃそうだよ」というニュアンスの方が強めであろうか。

「今頃何言ってるの」だと「なにゆってるよを」とかが使われる。

例文

「え~とを、確認したいだけどさあ。先ずAをやってほんでBやってそれから最後にCやるじゃんね。」

「なに素人みたいなこん聞いてるだあ。」

「いやあこの作業えらいやっとかぶりだもんで、心配んなっただよ。」

「お~えらい殊勝なことほざくじゃん。」

「そうさあぁ。ミスこいたらてめえで弁償だらあ?洒落んならんもん。」

  (そりゃそうさ。ミスしでかしたら自己弁済になっちゃうだろ?洒落にならないもの。)

「とんじゃかないらあ。主任に泣きつきゃなんとかしてくれるらあ。」

  (そんな萎縮することないって。主任に助けを求めりゃなんとかしてくれるだろう。)

「主任よくたって課長駄目じゃん。しかも今日出張じゃん主任。」

  (主任が擁護してくれてもあの課長じゃ駄目だろう。しかも今日主任出張だし。)

|
|

« *「よう」と「ふう」 | トップページ | しょんないTV その2(第3回) »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/50186661

この記事へのトラックバック一覧です: *そうさあぁ:

« *「よう」と「ふう」 | トップページ | しょんないTV その2(第3回) »