« フリーター、家を買う。 その4 | トップページ | ギルティ 悪魔と契約した女 その5 »

*「だで」と「だもんで」は別物か?

つらつら考えるに「だで」は「だもんで」の略形などではなく全く別の似た言葉なのではなかろうかと。

共通語に訳さば

「だで」は「だから」。「だもんで」は「なもので」。とするのが違和感がない。

しかしながら

「だからいけないんだろ」という言い方はあるが「なものでいけないんだろ」という言い方は不自然であるのだが

「だでかんだら」・「だもんでかんだら」共に遠州弁では違和感は感じないし意味的にも違いがある訳ではないという現実。

こうなると「だもんで」の訳が「なもので」では的を得ていないということになってしまう。

実際「だでかんだら」・「だもんでかんだら」どちらも「だから駄目なんだろ」という意味合いで遠州人は使っておりその違いはちゃんぽんであり曖昧である。

使いどころとしてどういう時に「だで」で「だもんで」と使い分けているのかと問われると

「だでだら」(だからだろ)と「だもんでだら」(だものだからだろ)どちらを使うかといったら「だもんでだら」でその訳は「だからだろ」という事になってる。かように一部使い分けは存在するが混在してる使い方の方が随分と多い。

つまり別物とする根拠が見つからない。となると別物という考えは愚案ということになるのだが、なんか違う気がするんだよなあ。

例文

「なあんか上手くいかんと思ったら部品一個はめ忘れてたやあ。」

「だでゆったじゃん。ちゃんと確認しときなって。」

「だもんでゆったじゃん。ちゃんと確認しときなって。」

感覚としての違いは後の祭りというか「だもんで」の方が随分前に言ったという印象が湧く。それに対して「だで」はさっき言ったみたいなホカホカな印象が湧くところである。別の違いを考えると

「あれほどゆっただにだでそうなるじゃん。」

  (あれほど言ったのにしないからそうなるんだよ。)

「あれほどゆっただにだもんでそうなるじゃん。」

  (あれほど言ったのにしないもんだからそうなっちゃうんだよ。)

訳は直訳ではなく大分飛躍したものであるが、「だで」を使うと明確に失敗な結果だと断じているような勢いになり「だもんで」を使うともっと結果を分析してるかのようなゆるやかなたしなめといった勢いになると感じられる。つまり強く言う場合は「だで」それより弱めに言う場合は「だもんで」という違いがあるように思える。くらいか。

|
|

« フリーター、家を買う。 その4 | トップページ | ギルティ 悪魔と契約した女 その5 »

1-3・遠州弁関連」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。特に遠州弁につきましては、「この言葉は標準語訳だとこうなります」だけではなく、そのニュアンスまで踏み込んだ解説に感服し、いちいち納得しうなずきながら読ませていただいております。

私は遠州人(父)と名古屋人(母)のハーフで、中2の秋~高3までの4年半を浜松市内(葵・三方原方面)で過ごしました。その後1年名古屋で過ごし、以降は東京です。だもんで、地元の衆らとは違った捉え方で遠州弁を解釈している(間違っている)かもしれませんが、感じたことを…

「だでかん」も「だもんでかん」も、意味するところは「だから(理由)だめ(結果)」という点で同じですが、「だでかん」は「かん(結果)」に、「だもんでかん」は「だもんで(理由)」に若干比重をおいている(強く言いたい)ように思うのですが、どうでしょう?

あと、「かん」は、発音上はたしかに「かん」ですが、非ネイティブスピーカーの感性からすると、「(ぃ)かん」とした方が、よりすっきりします。(「(ぃ)」はゴーストノート)「かんにぃ」と言う場合と、「いかんにぃ」と言う場合があるように思うので…

失礼かとは思いましたが、感じたままを書かせていただきました。
これからも遠州弁のお話し、楽しみに読ませていただきます!

投稿: にしをか? | 2010年11月10日 (水) 10時54分

にしをか?さん。コメントどうもありがとうございました。ごあいさつ遅れて申し訳ありませんでした。
私の弱点は原住民過ぎてどれが遠州弁でどれが共通語かの区別がついていない点でありましょう。
距離を置くからこそ見えてくるものもある筈ですので
今後もお気づきの点がございましたらコメントしていただければ参考になります。
というかさっそく参考にさせていただきました。ありがとうございました。

投稿: 管理人 | 2010年11月11日 (木) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/49500267

この記事へのトラックバック一覧です: *「だで」と「だもんで」は別物か?:

« フリーター、家を買う。 その4 | トップページ | ギルティ 悪魔と契約した女 その5 »