« SPEC・警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿 その6 | トップページ | さかしま »

*でなんだあ

「それでどうした」・「それでなんだ」とか言っている。男表現であり女性の場合には「でなによを」。

「ところでなんだ?」とかも言ってる場合もある。

「出なかったよ」と言ってる場合もある「でなんだあ」。この場合は男女共用。

外国語の「デナーダ」。どういたしましてという意味らしいがどうしても「でなんだあ」と聞こえてしまう。

「それんなんだあ」で「それがなんだ」なので

「それん」=「それが」。「で」=「それで」という使い分けになるところであろうか。

「それんなんだあ」が開き直りもしくは言われたことに動じない姿勢を表わすのに対し

「でなんだあ」は前置きはいいから要件はなんだ?と問うもしくはホントの事を言えと促す場合によく使われている。

例文

「明日行くだか?」

  (明日は行くのか?)

「行くよ。それんなんだあ。行っちゃかんだか。」

  (行くけどそれがなにか?行っちゃ駄目なのか?)

「こないだ行くっつってこんかったじゃん。今度もどうせ行くっつっといてこんだら。」

  (この間行くって言って来なかったじゃないか。どうせ今度も行くって言っといてこないんだろ?)

「失礼しちゃうやあ。あんときゃ車いごかんかっただもんでしょんないじゃん。」

  (失礼な事言うよなあ。あのときは車が動かなかったんだからしょうがないだろ。)

「でなんだあ、今度は。どういう言い訳つけてこんつもりでえ。」

  (ほ~それで?今度はどういう言い訳用意して来ないつもりなんだい?)

「行くって。絶対。」

|
|

« SPEC・警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿 その6 | トップページ | さかしま »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/49913618

この記事へのトラックバック一覧です: *でなんだあ:

« SPEC・警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿 その6 | トップページ | さかしま »