« おじいちゃんは25歳 6話 | トップページ | おじいちゃんは25歳 7話 »

*なんでしにゃかんよを

「どうしてしなくてはいけないのか?」と問うている。

反論・不同意を表わしている。というか物凄く嫌がってる・従いたくないんだぞという事を訴えている。言い方で語気を荒くすれば拒否・拒絶という意味に変わることもある。

「いやだね」というよりもなんでだと理由を言え、納得すればやってやらんでもないという勢いで拒絶度は薄くなると一見そう思えるところであるが実際は拒否する意思の方が強いので妥協する意思は低く「いやだね」というのと大して変わらない嫌がりようなのである。あくまで一例であるが拒否具合の強さでいうと

「いやいやあ」>「いやだね」>「なんで?」>「なんでしにゃかんよを」>「え~随分じゃん」>「嘘だらあ」>「ほんとにけえ」>「勘弁してやあ」>「鬼ぃ」

とかになる。「なんでしにゃかんよを」はほぼ中間の言い回しといった趣であろうか。

この状態を覆してやらせるには随分と骨が折れるものである。

例文

「それ終わったら後掃除しといてよを。」

「え~!なんでしにゃかんよを。十分綺麗じゃん。」

「見た目で判断しちゃかん。手え抜いたらきりんないだでやるこたあきっちりやらんとかんのっ。」

|
|

« おじいちゃんは25歳 6話 | トップページ | おじいちゃんは25歳 7話 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/49353331

この記事へのトラックバック一覧です: *なんでしにゃかんよを:

« おじいちゃんは25歳 6話 | トップページ | おじいちゃんは25歳 7話 »