« *なんでしにゃかんよを | トップページ | 黄金の豚 その6 »

おじいちゃんは25歳 7話

 早とちり・早合点は江戸っ子の特技ってか。喧嘩っ早いだけが江戸っ子の特徴じゃねえってか。

でもこれで冷凍状態に陥った事による身体的障害は無いということを示したということで、今の団欒はほんの一時のまほろばという事ではない事を述べてるんだろうな。

嵐の夜に凍った後に嵐のように現れて嵐のように去っていく訳ではないというのは一安心ですな。

もう確実に一家の大黒柱となっているだけに最後居なくなるというオチは期待してないもの。

この人は理屈じゃなくて道理で生きてて、それが徹底してて妥協しないからスッキリ出来るんだろうかな周りの人間は。

昭和の辞書には

「道理」世間で正しいと認めた、行いの筋道。とある。

ネットの辞書には

「道理」物事がそうである筋道。ことわり。わけ。人の行うべき正しい道。とある。

まあそんなに大きく意味が変わってきてる訳ではないのだが現代のほうがより理屈が立っていそうな勢いではありそうだ。

人間は時として理屈(法則や法律)ではどうしようもない出来事に遭遇するものである。

そんな時に、「なんでそんなことするの、ばっかじゃないの。」と呆れられてもそうする事によって前に進めるというのは昭和の道理なんだろうかな。

今回のその道理は相撲ということであったのか。

平成の道理からすると理屈に合わないものな相撲するってのは。相撲なんかとって何になる?ということわりとか訳があるじゃなし。

で、どうでもいい話であり末端の細々当ブログでのという些細な話しですがこのドラマの感想記事他のドラマでの記事と較べてえらく反応(アクセス)が多い。視聴率的に好評という話しは聞いた事ないから世間的に非常に評判になってるとも思えないのだけど。なんででしょうかね。大分以前の「らすとふれんず」以来のアクセスがあるんですよ川崎さん。

|
|

« *なんでしにゃかんよを | トップページ | 黄金の豚 その6 »

2・2010年のテレビドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/50124603

この記事へのトラックバック一覧です: おじいちゃんは25歳 7話:

« *なんでしにゃかんよを | トップページ | 黄金の豚 その6 »