« Q10 その2 | トップページ | 死人に口なし »

*遠州では使われない言葉 やん

「駄目やん」・「開かんやん」

とかの「やん」。

遠州弁では使わない。

「駄目じゃん」・「開かんじゃん

といった「じゃん」がほぼ同じ役割を担っている。

「やんか」は「じゃんか」であるが「やんけ」は「じゃんけ」と言うかというとそんな言葉は無い。

「じゃん」は共通語に直すと「じゃない」でどちらかというと女性言葉のように思えるところであるが「じゃん」=「やん」という側面からすると女性に限った言葉ではないとも思えるところである。もっとも聞き取る感覚でいえば「じゃん」=「やん」という感じはしないけど。でも「じゃん」以外に「やん」に近い言葉が思い浮かばないのでしょうがない。

例文 {本文は関西風・訳が遠州弁}

「ええやん。つれないこといいなや。」

  (いいじゃんかあ。冷たい事ゆわんでやあ。)

ちなみに遠州人がこの「やん」を実際耳にすると個人差はあろうが「でしょ」・「でしょうに」と聞こえ押しが強いというイメージが湧き「じゃない」と言い訳めいた感じに聞こえる「じゃん」とはやはり違う印象を持つ。

したがって「やん」は遠州で多用(連発)すると「いけしゃあしゃあ」という評価が下される危険性がある。そんな気がするところの「やん」である。

|
|

« Q10 その2 | トップページ | 死人に口なし »

1-3・遠州弁関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/49801700

この記事へのトラックバック一覧です: *遠州では使われない言葉 やん:

« Q10 その2 | トップページ | 死人に口なし »