« 黄金の豚 会計検査庁特別調査課 その1 | トップページ | 医龍3 その2 »

*なにゑ

「なに?」・「なんだって?」などと言っている。つまり聞き返しているということ。

「ゑ」をはめた事で分かる通り発音が「ye」と特異である。

「はあ?なにゑ。」だと威嚇気味に「ああ?なんだって?」といった風に訳すことになる。が、言葉の勢い程には喧嘩を売ってる訳ではない事が多い。

以前述べた「ゐゑ~」との違いは「ゐゑ~」が「なんだよ」という勢いで

「ゐゑ~なにやってるだあ」(もう何やってるんだよ)といった嫌になる勢いであり

「なにゑなにやってるだあ」(なんだあ?何やってんだ?)といったおいおいとツッコミ入れる勢いの違いである。

共通語だと「あ?」に近いのであろうか。

怒りでもすっとぼけでも平常心でも大抵の状況で使われる広い用途の言葉である。

近い表現で「なにやあ」があるがこれとの違いは

「なにやあ」が「なんだと?」といった詰問調に近い聞き返しであるのに対して

「なにゑ」はよく聞き取れなかったのでもう一度といった聞き返しという違いであろう。

例文

「おい。今日あんたどうするよを。」

  (ねえ、今日あなたどうするの?)

「なにゑ。なにがあ。」

  (はあ?なんの話し?)

「昼飯。出前とるだ?」

  (お昼ごはん。出前取る?)

「外食い行くでいいわ。」

  (外食するからいいよ。)

注、文中の「なにがあ」は「が」が鼻濁音の方である。

|
|

« 黄金の豚 会計検査庁特別調査課 その1 | トップページ | 医龍3 その2 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/49801748

この記事へのトラックバック一覧です: *なにゑ:

« 黄金の豚 会計検査庁特別調査課 その1 | トップページ | 医龍3 その2 »