« *うい | トップページ | *ゐゑ~ »

何気に思ったこと 2010・9月

*世襲・世襲と朝鮮は進む 世襲居よいか棲みよいか?

*みんないい人でありたいと願ってる。それはいいことであるが。

問題は誰に対していい人であるかということであろう。外(社会)においては必ず相反する力が綱の引っ張り合いをしているものである。あちら立てればこちら立たずの世の中においてすべてにいい顔でいることは返って信頼を失うものである。

八方美人は嫌われるもんだよな。世に出るにおいては敵を作るというかそういう覚悟が必要なんだろうきっと。

*とにかくスピードアップが生命線とばかりにかまびすしい昨今でありながら以前より確実にのろくなっているものがある。

それはDVD。ビデオの感覚を有してる身としてはこの読み込みの時間は苛立ちを覚えるところである。これがブルーレイ対応になってからそれがより顕著になっている。

機能が増えることよりもサクサク操作を重視して欲しいよなあ。

*投資マンション悪質勧誘

リアルに堪らない話しだよな。実は私が働いてるところでもその執拗な勧誘に滅入った人がいてその姿を目にしてるだけに自分にその難が押し寄せたらと思うと震えがくる。

なんとかなんらんもんかねえ。

*2ちゃんねるは世間の声なのか?

ニュースというか何か事あると物事の経緯と共に2ちゃんねるでの反応を載せてあるネット記事を最近よく目にする。

まるで一時期の有識者の意見と同じような扱いに映る。

それに対して記事にした人の意見が載ってるかというとそうでもない。まるで2ちゃんねるの意見が世間を代表する声のような扱いに思えてくるけど、なんだかなあという気がしてくる。

新聞が世論を作り出すのとどっちがいいんだろうという気もするけれど。

風評に踊らされるか扇動されるかのどっちかでしか世論というのを知る方法はないのだろうか。

*親の年金欲しいがあまり死亡を隠匿する者後を絶たず。おいおいという話しだが、そういうあこぎな事してる世代の年齢みたら自分も遠い先の話しではないぞと。

大きく違わない年代の人間は、キレやすい子供を育てただけでは飽き足らずかくもあこぎに生きているとはなあ。いやはやなんとも。キレやすい子供は年金なんか払わねえよと吹いてるし。ひきこもりという寄生虫まで誕生させてる始末で。結局戦争を知らない子供達は日本国にとって不作の年代だったということなのか。脱脂粉乳呑んで育つと脳足りんになるものなのか。

単にお金の問題ではなくて、ある意味心のどこかに「葬式一切が面倒くさい」というのがあるのかな。年々結婚式がド派手になっていった世代の癖してと考えるとそれは薄いか。あの頃はとバブルのせいにはさすまいぞ。

*掘ったり埋めたり

車でよく通ってるところで。

一年前くらいのお話し。去年まで田んぼだったのが3分の1ほど整地されて建売住宅が作られてた。さすが建売というべきかあっという間に家が2軒建ってた。

そんな感じで2か月ほど過ぎたら残りのうちの半分が整地され始めてた。つまり元あった田んぼの3分の2が住宅地に変身したということ。

そんなこんな感じで1年程過ぎたら残りの3分の1の整地が始まった。

自然が減ったと嘆く気でこれを書いてる訳ではなく気になる点はその都度下水やらなんやらで道路をほじくってるということ。

しょっちゅうなんのかんので掘ったり舗装したりの繰り返しはなんか二度手間の域に達している風に思えてくる。壊すために作る積木じゃないんだから掘る為に舗装する道路という勢いなのはん~という感じだよな。

パネル式というかジグソーのピースみたいなはめ込み式に道路ってできないものなんだろうか。

|
|

« *うい | トップページ | *ゐゑ~ »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/49418598

この記事へのトラックバック一覧です: 何気に思ったこと 2010・9月:

« *うい | トップページ | *ゐゑ~ »