« 入れない(ログインできない)や | トップページ | せえせえする »

ちょく

「直で行く」・「直に飲む」

共通語だと「直接行く」・「じかに飲む」ということになるのかな。

遠州弁ではそれを「ちょく」と言う。なんてな。「直帰」(ちょっき)という言葉もあるくらいだから遠州弁とはいえないだろうけど。

ホントこういう言い方が遠州弁だと言い切るのは無謀極まりないし皆が皆そういう訳でもないので決めつけに近いところであるが確かに「ちょく」を多用する使い手は遠州には存在している。

例文

「アイス一気にかっくらうと頭にちょくにくるなあキーンって。」

「慌てて食うもんでえ。」

「来る来るじゃなくていきなしだもんで効くだいね。」

「それ楽しんでるだ?」

「いや別にそおゆう訳でもないだけえが。」

|
|

« 入れない(ログインできない)や | トップページ | せえせえする »

1-2・遠州弁ち行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/49492001

この記事へのトラックバック一覧です: ちょく:

« 入れない(ログインできない)や | トップページ | せえせえする »