« ジョーカー 許されざる捜査官 その9 | トップページ | ホタルノヒカリ2 その10 »

*こてこて

「こてこて」って関西弁用の表現だと思えるのは気のせいだろうか。

「こてこての遠州弁」というフレーズをどこぞで見聞きしてえらい違和感を覚えた。

もちろんネット辞書などを見ると例文として「整髪料をこてこてに塗る」みたいな使い方で記されてあって決して「こてこて」が関西の言葉などとは記されていない共通語であるのだが。

方言を指す場合「こてこて」は関西弁専用の言い方のような気がする。

それは「ちゃきちゃきの江戸っ子」と同じような感覚である。じゃあ遠州弁ではなんといえばいいのだろうかとなると。

「だあだあの遠州弁」

でいいんじゃないのかなと。もしくは「遠州弁まるだし」か。

|
|

« ジョーカー 許されざる捜査官 その9 | トップページ | ホタルノヒカリ2 その10 »

4・言葉の彩?綾?誤?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/49366683

この記事へのトラックバック一覧です: *こてこて:

« ジョーカー 許されざる捜査官 その9 | トップページ | ホタルノヒカリ2 その10 »