« ホタルノヒカリ2 その8 | トップページ | GOLD その8 »

*しんじれんらあ

「信じられないでしょ」といっている。

遠州弁の特徴たる「ら」抜き+「ない」の撥音便化で「ん」。で、とどめの「らあ」でモロ遠州弁になるという次第。

強く同意を求めている。

これが「しんじれん」だと「ホントかよ」とかいう驚きを主とする意味合いで同意を求める訳ではないことになるのだが。

例文

「あんたなにあきれかあってるよを。」

「ちょっとほい聞いてやあ。」

「なにおを。」

「煙草がんこ上がるだって。しんじれんらあ。」

「みたいだね。」

「だもんで禁煙するしか貧乏人方法ないじゃん。どうしてくれるよを。」

「いい機会じゃん。」

「なにゆってるよを。禁煙でけんような根性無しだもんだで貧乏人やってるだにい。」

「自慢しんだっていいじゃん。」

|
|

« ホタルノヒカリ2 その8 | トップページ | GOLD その8 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/48774912

この記事へのトラックバック一覧です: *しんじれんらあ:

« ホタルノヒカリ2 その8 | トップページ | GOLD その8 »