« 夏の恋は虹色に輝く その4 | トップページ | ジョーカー 許されざる捜査官 その5 »

*遠州では使われない言葉 おいでん

「おいでん」。来なされとかいう勧誘の言い回しであるらしいが、全く使わない訳ではないのだろうが遠州弁だと普通は「きない」(来なよ)というだろうな。

「奥さん。おいでる?おいでん?」(奥さん居られる?居られませんか?)みたいな「見えられない」という打消しであるなら別に違和感はないが。

これが「おいでんさった」ということになれば「お越しになられた」もしくは「お見えになられた」といった感じの丁寧な物言いとして存在するのだが、「おいでん」だけだと丁寧にしては中途半端であるから違和感を感じてしまう。「おいでんな」辺りであれば「お越しくださいお待ちしてます」みたいな感じになってアリなんだけど。でも遠州弁からは大分外れそうな言い回しだよな。言うとしたら「おいでえな」だものな。

ということで「おいでん」という単独の使い方は遠州ではしないのではないかと思われる。

つまり「遊びにおいでん」(遊びにおいでよ)とかいう勧誘の意味の使い方はしていないという事。

だから「こっちいおいでんハニー」とかいう歌詞にはならない。

|
|

« 夏の恋は虹色に輝く その4 | トップページ | ジョーカー 許されざる捜査官 その5 »

1-3・遠州弁関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/49094229

この記事へのトラックバック一覧です: *遠州では使われない言葉 おいでん:

« 夏の恋は虹色に輝く その4 | トップページ | ジョーカー 許されざる捜査官 その5 »