« ホタルノヒカリ2 その7 | トップページ | GO LD その7 »

*くれる その2

「付ける」という意味。

「丸をくれる」(丸を付ける)

「しるしをくれる」(印を付ける)

こういう「くれる」の使い方は遠州独特なんだろうかネットで検索してもなかなかヒットしてこなかった。

例文

「どうでえアンケートは。順調けえ。」

  (どう?アンケートの具合は。順調にいってる?)

「渡す分にゃ貰ってくれるだん、読んでしるしくれる人いんくて参っちゃうよ。」

  (アンケート用紙受け取ってはくれるんだけど、読んで項目に印を付けてくれる人がいなくて参っちゃうよ。)

「質問の仕方ん悪かったじゃないだけ?」

  (質問の仕方がよくなかったんじゃないのか?)

「ほうかなあ。」

  (そうかなあ。)

「分からんかったらここんさあに丸くれときゃいいだっつうとこ作っとかんもんで難しかっただらあ。」

  (もし分からなかったらここに丸を付ければいいっていうのを作っておかないものだから敬遠されたんだろう。)

|
|

« ホタルノヒカリ2 その7 | トップページ | GO LD その7 »

1-2・遠州弁く行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/49175783

この記事へのトラックバック一覧です: *くれる その2:

« ホタルノヒカリ2 その7 | トップページ | GO LD その7 »