« *ありく | トップページ | GM~踊れドクター その1 »

*がつら

「がてら」の訛ったもの。

「作業しがてら」を「作業しがつら」という風になる。

意味的に変化がある訳ではない。この言い方が遠州独自かというとそうでもないだろうが遠州でも使うよということで。男女共用。

例文

「何時間も勉強してもおぼわさらんよを。どうしてだかいねえ。」

「時間長くたってあんた音楽聞きがつらだもんで身が入ってんでだらあ。集中力足らんだよきっと。」

「失礼しちゃうやあ音楽ばっか聞いちゃいんでねえ。音楽ばっかじゃ息抜きんならんもんであいさに漫画読んだりテレビ録画してたの観てるとかしてるだでねえ。」

「あんたねえ。」

「何よを。」

「勉強しがつら憩いでるだらあ。憩いでる方ばっかに集中してて勉強は かっこばっかじゃないのけ?」

|
|

« *ありく | トップページ | GM~踊れドクター その1 »

1-2・遠州弁か行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/48847353

この記事へのトラックバック一覧です: *がつら:

« *ありく | トップページ | GM~踊れドクター その1 »