« パソコン買い換えて その4 | トップページ | *しこしこ »

*っか

「持ちいかっか」であれば「取りに行こうか」と訳す。

「~しようか」という意味。「一杯やっか?」といったCmのフレーズにもあるくらいだから広範囲で使われてる言い回しだろうが遠州でも使うよということで。

伺いというか了承を求める言い回しである。傾向としてはその気十分という勢いを感じるところである。したがってそういった申し出を断る場合には「いやいい」となると角が立ちやすく「ありがたいけど」とか「いやまあ遠慮しとくわ」くらいやんわりと言った方が無難な事が多い。

他の言い方としては「やる」でいえば「やらすか」・「やるでえ」・「やるにい」・「やるよを」・「やるわあ」などなど豊富にある。

「すか」との違いは「すか」の方がどうする?度合いが強いので「やるならやるよ」という勢いであり「っか」程には「やったるでえ」という勢いはない。

これ以外の他の言い回しは殆ど「すか」に似たり寄ったりの勢いといったところであろうか。まあ言い様にもよるけど。

例文

「今日の寄合おめえ行けれんならわし代わりに行かっか。」

「う~んどうしっかな。」

  (う~んどうしようかな。)

「なにい。いやだ?」

  (なんだよ俺じゃ嫌なのか?)

「いやあそういう意味じゃなくてこうるさい奴来るもんで前みたく楽しかないにい。」

  (いやいやそういう事じゃなくて口うるさい奴が来るものだから以前のようには楽しくはないよ。)

「誰よを。」

  (誰だ?そいつは。)

「○○。」

「ああ大丈夫だあ。そいつ知ってるで。えらそうこいたらぶっさぐってやるでとんじゃかないわあ。」

  (ああそれなら大丈夫知ってる奴だから生意気なこと言ったらお灸据えてやるから気にならんから。)

「そうけえ?ほんじゃ頼んでいいかなあ。」

「おおまかしょ。」

|
|

« パソコン買い換えて その4 | トップページ | *しこしこ »

1-2・遠州弁か行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/48842231

この記事へのトラックバック一覧です: *っか:

« パソコン買い換えて その4 | トップページ | *しこしこ »