« ホタルノヒカリ2 その2 | トップページ | GOLD その.2 »

*やれた

「大分痛んだ」とか「使い古した」とかいう意味で使われている。

辞書とかでは

「やれ」(破れ)①やぶれ(ること)。やぶれた・所。②刷りそこなったりしてだめになった印刷物。

とある。

遠州弁ではあからさまな「やぶれ」の状況とかを指すわけではなく「使い込んだ」というニュアンスが多く含まれる。といったところが共通語との違いであろうか。

例文

「どうよこのぽんぽんいいらあ?だで高く買ってやあ。」

  (どうですかいいでしょうこのオートバイ。なので高く買ってよ。)  

「つったって見た目がんこやれてるじゃん。」

  (そんなこと言っても見た感じ相当使い込んでるじゃないですか。)

「通勤で毎日乗ってただもんでみばあよかないかもしれんがエンジンは快調だにい。」

  (毎日通勤で乗っていたから見た目は良くないかもしれないけどエンジンは快調なんだよ。)

|
|

« ホタルノヒカリ2 その2 | トップページ | GOLD その.2 »

1-2・遠州弁や行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/48868075

この記事へのトラックバック一覧です: *やれた:

« ホタルノヒカリ2 その2 | トップページ | GOLD その.2 »