« *だでなによを | トップページ | GM 踊れドクター その2 »

意図が分からぬ

 大分その熱が収まりつつある今日この頃、ついこの間のサッカーの話題花盛りなりし折、ふと思ったことは選手の親御さんがようけメディアに出張ってらっしゃるなあと。試合場に出向いての応援はもとより息子さんの活躍は?というメディアのインタビューにも応えられの映像が繁く目に入ってくる。果ては恩師等選手に関わった人にまでメディアは押し寄せていたっけ。

野球とかだとプロで活躍するようになった選手に対して学生時代の監督が恩師として出張られることは以前からなかなかにあったけど。それにしてもサッカーは家族の応援の様が目立つ印象だったな。サポーターと呼ばれる熱心な人には近づけないなにかがあるからなんだろうか。

最近話題になってた他のスポーツだとフィギアスケートやらがすぐ浮かぶけどこれほどまでにメディアが追っかけてる印象はない。冬季オリンピックの際にもその傾向はみられつつあったけどこれほど綿密ではなかったような気がする。一体報道する側は御家族から何を聞き出そうとして何を伝えようとしているのだろうか。

家族の支えがあってこそここまでこれたというのは何もサッカーだけに限った事じゃない筈で。

まあ昔は出身地が異様に盛り上がるという様がよく映し出されていた訳でそういった対象がより密着化した結果とも勘繰れなくもないが。

別に悪さした奴の「親の顔をみてみたい」とかいう晒しという訳でもないから家族が出張っていけないということを言ってるつもりはなくむしろ誉れを映しだしているのだけれど。くどいほど繰り返すけど親御さん方が出過ぎだなんていった批判的なことはこれっぽっちも思ってません。あくまで取材する側の意図の問題でありまして。

なんでサッカーだけがこうも突出してたんだろうというのが疑問でありその報道する意図はなんなんだろう。次の燃え盛るスポーツイベントの際にはこの傾向が続いていくのかはたまた今回だけなのかが見ものではあるな。

|
|

« *だでなによを | トップページ | GM 踊れドクター その2 »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/48952088

この記事へのトラックバック一覧です: 意図が分からぬ:

« *だでなによを | トップページ | GM 踊れドクター その2 »