« *ものいわん | トップページ | ジョーカー 許されざる捜査官 その1 »

*もちなし

「持たずに」と言っている。

「持ち」+「しなし」という言い回しの合体形なんだろうか。古い言い回しだと「持つをするなし」とかみたいな。

確かにこんな言い回しするのは遠州くらいなのかもしれないところではあるかもしれない。

例文

「ほいじゃあ行くかね。」

  (それじゃあ行こうか。)

「行くってあんたなにい。そのかっこで行くだ?」

  (行くって何?その恰好で行くのか?)

「いかんだ?」

  (駄目なのかよこれじゃ。)

「別にいかんくはないけど。に、したってなにも持ちなしっつうなあひょうんきんだやあ。泊まり込みだにい?」

  (別にいけなくはないけど。それにしたって泊まり込みで何も持たずにっていうのはどうかと思うよ。)

「いいじゃん別にい。」

  (ほっといてよ。)

|
|

« *ものいわん | トップページ | ジョーカー 許されざる捜査官 その1 »

1-2・遠州弁ま行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/48867998

この記事へのトラックバック一覧です: *もちなし:

« *ものいわん | トップページ | ジョーカー 許されざる捜査官 その1 »