« *しんだ・しんでる・しんでろ | トップページ | *ほいじゃやらすかねえ »

*さあ

「いざ!」という意味ではなく「さ」を伸ばす言い方。男女共用。

「あったりまえじゃんそりゃいるさあ」

だと「そりゃいるに決まってるだろ」と訳すことになる。イントネーションが独特である。説明するに難しいが語尾を上げて「あ」を強く言う。

意識としては当然だろうという勢い。

「さあ」の強調形は「さあれ」・「だあれ」。「さあれ」の短縮形という憶測もイントネーションが同じだから勘ぐれるところではある。

例文

「みんなの分アイス買い行くけど、あんたもいる?」

  (あなたも欲しい?)

「そりゃいるさあ。わしだけはぶせにしんだっていいじゃん。」

  (そりゃいるに決まってるだり。仲間外れにしないでよ。)

「いやなんか腹回り肥えちゃかんで節制してるって聞いたもんでやあ。」

  (いやあなにかメタボにならないように節制してるって聞いたからさあ。)

「こうゆうのは別腹だもんでいいだよ。」

  (こういうのは別腹だから構わないんだよ。)

「だでかんじゃないの?」

  (だから駄目なんじゃないの?)

|
|

« *しんだ・しんでる・しんでろ | トップページ | *ほいじゃやらすかねえ »

1-2・遠州弁さ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/48709751

この記事へのトラックバック一覧です: *さあ:

« *しんだ・しんでる・しんでろ | トップページ | *ほいじゃやらすかねえ »