« ハガネの女 その4 | トップページ | 新参者 その9 »

*みかんの「ふく」は食べますか?

「みかんのふくは食べますか?」

こう質問して何の疑問もなく答えれるとしたら貴方は遠州弁の使い手と言えるのかもしれない。

正しくは「じょうのう」と言うらしい「薄皮」の事。それを「袋」(ふくろ)とも呼ぶのは確かなのでそれが変化して「ふく」と言うようになったのかなと思ったりもするのだが。とにかく「ふく」と言うのはどうもここいら辺だけらしい。

どうでもいい話しだが、私らの世代だと男が「ふく」を残す食べ方をすると「おだいさまみたくにおひんぶって喰うじゃねえよ。」(いいとこのお坊ちゃんみたいなお上品ぶった食べ方してんじゃねえよ)と突っ込まれかねない女性的な食べ方といった雰囲気があったのだが今はどうなんでしょうね。

|
|

« ハガネの女 その4 | トップページ | 新参者 その9 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/48611145

この記事へのトラックバック一覧です: *みかんの「ふく」は食べますか?:

« ハガネの女 その4 | トップページ | 新参者 その9 »