« *おっこちん | トップページ | 月の恋人 第7話 »

パソコン買い換えて その3

 3週目に突入したけど、相変わらずフリーズが止まない。インターネットに接続するととにかくフリーズで特に何の因果かグーグルにアクセスするとブリーザードが如き凍えつく。

おそらくは他の作業、例えばホームページ作ってたりとかしていてこういうことはないのでインターネットエクスプローラーに関する何かがおかしいのかなと素人は考えてしまう。

つい最近同じように機種・メーカーはもちろん違えど買い換えた知人が何人かいるので、「ウチのはこういう症状に悩まされてる」とか相談しても「ウチので同じように試しにやってみたけど、別になんともないよ」という応え。なんじゃそりゃ。とにかくインターネットが鬼門化してるぞえ。ってそれが一番使うじゃないか。困るよなあ実際。今のところ新品嬉しやはないちもんめというよりもXPの成仏したパソコンが恋しいという気分。

とりあえず症状を箇条書きしとこう。それと故障ではないけど思ったことも。(書いて思ったのはその2で書いた事の繰り返しで、つまりなにも改善されなかった一週間ということか)。

*グーグルにアクセスすると接続が一旦遮断される。復旧してくれるみたいだけどそれが時々は復活してくれるんだけど多くは凍り付いてうんともすんともでCtrl+Alt+Delete押しても反応しないのでタスクの終了もできず強制終了しか道なし。マウスだけは動いているんだけど。

*ブログのアクセス解析で自分の生ログみると静岡県民が静岡県内からインターネットしてるのにリモートホストの住所は(東京)と表示される。こういうので素人が怖いと思えってしまうのはもしかして誰かに乗っ取られてるのかなあと心配してしまうこと。

*ネットの接続したまま30分程席を外して暫し放置状態にしておいた後、さあまたやろうという時プチフリーズするんだよなこれが。

*インターネットを接断して次の作業しようとしても暫し何も反応しない。ま、一種のフリーズでんな。

*買い換えて暫く(数日)はニフティ・ヤフー・グーグルと三つとも自分のホームページ名を検索すればヒットしてたけど或る日突然ヒットしなくなった。最近グーグルに関しては復活したけど他はいまもって当たりなし。つまり無い物にされた。これって管理人がパソコン変えてIPアドレスとかが変わったからそういうことになるのかな。でもブログの方は関係なしに検索ヒットするもんなそれともちろちろホームページいじくっているからとかいうせいなのかな。

*諸々の症状の原因はこちらに落ち度があるのだろうと思って素人なりに色々考えつく事を試しているのだけれど。その中でデフラグとエラーチェックをやってみた。なにかと容量が増えてサクサク感が増したけどその分デフラグもチェックも時間がかかるようになった。そりゃそうだ面積が増えてるんだもんな。それになんかやり方も変わって細かくなったようだ。でもこんだけ時間食うとなると今迄みたいに気軽にホイホイしづらくなったな。

ちなみにウィルススキャンの方は今までよりかは多少時間が短くなった。まあまだ殆どデータが入っていないからだろうけど。

ちなみのちなみでチェックしてもスキャンしても異常はないよという結果になる。でもよく凍るんですけど。

*成仏したパソコンからのデータの引っ越ししはたけれど引っ越しされていないものもあるぞえ。なんとか手立てを講じたいところであるが如何せん画面が真っ黒でどうしようもない。USB接続のモニターを繋げればどうかなというアドバイス貰ったもので高くなければそうしてみようかなという気になったはいいけど。ネット(ニフティ)でそういう種類のモニターをと思って探そうとしても見方が分からん。

|
|

« *おっこちん | トップページ | 月の恋人 第7話 »

4・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/48739377

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン買い換えて その3:

« *おっこちん | トップページ | 月の恋人 第7話 »