« *長音化 | トップページ | *遠州弁と音便 »

ちょっとショックいや大分かな

 仕事の帰りがてら本屋に寄ったと思ってくださいな。確かにそう滅多に寄る訳じゃないんでどこに何の本が置いてあるのか熟知してる訳ではないのでありますが。それでも雑誌とかはたまに買うといった本屋さんですわ行ったのは。

で、今日は雑誌コーナーが主な目的ではなく別のものを探しに行ったんですわなこれが。方言に関するような地方ネタを扱う書籍とホームページの簡単な作り方みたいな類の本を探しに。いつもは結構混んでるけど皆祭り疲れが取れないのか珍しく空いていて今日は見通しが良いという感じの店の雰囲気でありました。

どこのコーナーに置いてあるのか分かんないので急いでる訳でもないしということで端の方から順に見てけばいいだろうとうろうろしてたんですわ。結果から先に言えば結構熱心に探したけれどお目当ての本は見つからなかったんですけどね。その事自体は別にショックでもなんでもないんですわ。

ショックだったのはパソコン関係の辺りの本を注視しつつ右往左往してたときに気づいたんですわ、ふと遠くを見たら店員さんがこっちを凝視してたんですな。一瞬目が合った気がしたんですけどまあ偶然だろうと思って又本を探す方に集中したんです。

暫くああだこうだ自答しながらこれは参考になるかなあという本を探したんですけど価格見たら目ん玉飛び出そうな定価だったんでこりゃ失礼しましたって棚に戻したんですわな。

で、こいつぁ買えそうなのはこのコーナーには無いなと思ってそこを後にして目的変更して他の棚列を見回って方言の本探してみようと向きを変えたらなんとさっき目が合ったと思った店員さんとまた目が合った。最初目が合ってからその一連までの間の時間はおおよそ2・3分か。まさかずうっとこっちを見てたということか。

なんで?万引きと思われた?それしかないよなああの目は。でもどうして?そういう風体に見えたからか?そりゃ仕事帰りだからよれよれな服でこの店には不似合いと思われても仕方ないのかもしれないけど。でもですよ洗って無い訳じゃないから決してよれよれじゃないしそれにもう何年もほぼこの格好で仕事帰りにこの本屋に通ってるんだけどなあ。

そんな目で人に見られた事なんてそうそうあるもんじゃないのでそれがショックだった。

自分はそんな胡散臭く場にそぐわない人間と見られていたんだろうかと。まさか浮浪者に見られてることはないだろうが・・・でもなあ。

服装や髪型に気を遣うなんてことは基本しない人間でずうっと生きてきたけれど今日の自分は人様と言える領域というかレベルの装いに至っていなかったというのだろうか。

作業員風の格好に一枚羽織っただけだから不潔に見えたのかなんなのか知らないけれど油まみれな訳じゃないから本を汚すなんてことはないのは見てもらえば分かる筈。う~ん、やっぱなんで?ですわいな。もうきちんと服にもそれなりの注意をしていなければ怪しいと思われる年代に至っているということなのか?汚なそうなオヤジは忌みられるってか。

でも不良に思われた経験は生まれてこの方一度もなかったけれど今日は浮浪に見られたって事は経験出来たぞということでそれはそれで貴重な経験値を稼いだって風に考えればあれかあ。なんの得にもならんけど。

しっかしだなあ、今のままで改善しないと今後も同じように見られる可能性もあるってことだよなあ。他行ってもそうなのかなあ。めんどくさがりとしては生活パターンというか意識を変えなくちゃいけないのかと思うとホントショックだよなあ。

別に店員さんに対して不快だという事ではないですよ。商売なんだから店を守るという意識は大切ですし、万引きとか許しちゃいけませんからね。あくまでそういう風に見られるような隙を自分が作ったということが問題なんですわ。しかも普段と違うおかしな事をした訳ではなくずうっと変わらないでいたのに歳を取ったというだけで変わらなくてはいけないのかと言う事がくどいようですけどショックなんですわ。

それとも地域に密着した地元民が使うお店というものから脱却して遠方からの来客が増えたので、とある国のパジャマで外へ出るじゃないみたいなもんと一緒できちんとした装いをせよという事になりつつあるのか?んなわきゃないかあ。

|
|

« *長音化 | トップページ | *遠州弁と音便 »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/48290391

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとショックいや大分かな:

« *長音化 | トップページ | *遠州弁と音便 »