« *ので<もんで | トップページ | ちょっと苛々 »

偉丈夫

あくまで言葉遊びです。冗句です。

*「胃丈夫」

 いくら間食をしてもどんな量においても必ず完食しそれでいて胃もたれもせず元気な胃を持つ人の事。

*「偉情夫」

 炊事洗濯家事全般をそつなくこなすよく出来たひもの事。

*「威情婦」

 威圧的な情婦の事。SMの世界の女王様を指すのかは定かではない。

*「異常歩」

 二歩とか後ろに下がるとかいう掟破りな歩の使い方。部下を歩に見立てて無茶(出来ない事)ばかりな手を打つ(命令をする)上司のヘボぶりを表わす揶揄。

*「異常夫」・「異常婦」

 ダメ亭主及びダメ女房の事。

本当の偉丈夫(いじょうふ)とは

体格が立派で背も高い男の事。意外なのは別に喧嘩が強いとか合戦で手柄を立てるとかいう腕力が条件ということではないようだという点が意外。

ただし「丈夫」(じょうふ)だとその意味は、責任と自覚をもって行動する、一人前の男子という意味になるらしい。ちょっと「偉丈夫」とは繋がらない気がしないでもない。

 

|
|

« *ので<もんで | トップページ | ちょっと苛々 »

4・変形改造ことわざ・慣用句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/48234623

この記事へのトラックバック一覧です: 偉丈夫:

« *ので<もんで | トップページ | ちょっと苛々 »