« *遠州では使われない言葉 「でら・でえらあ」 | トップページ | 新参者 その6 »

ここんとこ

 ここんとこホームページ作りに掛かりっきりでブログの方がおざなりになってるといった風情の今日この頃。出来合いじゃないけど以前書きかけの記事を投稿しているのでそれでも毎日記事を載せるといったしのいでることだけは続いてる。

でもさっとチェックしてぱっと公開してるので記事自体の質はやばいかもしれない。誤字脱字は無いとは思うが「てにをは」が出鱈目で読みづらかったりなんかして。

まあなんですわ、パソコンのパの字も知らない人間がホームページ作ろうなんてのが無謀な話しそのものなんですが、それでもなんとかどうにかこうにか形が出来つつありますわ。こうしたいこうした方が絶対いいとかいうのが山ほどあるんですが知恵がついていかないけど。

前回カウンターが貼れないというのと飾り文字が定位置に落ち着いてくれないという事を書いたんですが、それはなんとか片がつきました。カウンターはこれでいいのだだけど飾り文字は諦めて普通に打ち込んだ文字を拡大してよしという後退した決着でしたが。

昨日、ホームページビルダー14買って来ましたわ。パソコンに始めから入ってた9ライトというので試しに作ってみたらこれがなかなかに前に進めたのでバージョンアップしてこれで本格的に作っていこうと思い立って。ここに至るまで結構色んなとこうろうろと徘徊したなあ。

で、今のところの悩みの種は

同一頁内でのジャンプの仕方が分からんぞ。あ行からわ・ん行までひとつの頁で表を作ってしまったので長大になりつつある。頁って何ページかに分割出来ないのかな。もしくは上からスクロールせずに各行にジャンプ出来ないか。色んなホームページ見学する限りジャンプは出来そうなのだが。ん~分からん。

機能が増えて益々用語が飛び交ってなにがなにやら。用語が分からないから躊躇するんだよな。

こういうのってまず順番として中身作り上げてから色んな機能を付属してった方がいいのか最初から設計図を作った上で機能を付した後に中身入れてくほうがいいのかどっちなんだろう。後者の方が正解なんだろうけどもうかんたんページ作成機能で始めちゃったからいらんとことかこうしときゃよかったみたいな変更したいとこがこらしょとあるんですわ。けど弄り方が分からん。

これって新たに作り直して差し替えた方がいいのか改造していけるのか。できれば改造のほうが能のない人間にしてみればその方が楽に思えるんだけどそうでもないのかな。

分からん事だらけで久し振りに頭使ってるんで熱出そう。説明書きなんて後から読めばいいやという性分なんで当分ああだこうだするんだろうな。マニュアル世代じゃないんで習うより馴れろで育ってきたんで右往左往するんだけどこれはしょんない部類だあれ。この状態が長く続くのかな。長いものには巻かれろっていうくらいだから別に悪いことじゃないか。なんてな。冗句はともかくまあ長い目でみてやってつかあされや。

遠州弁に特化したホームページなんで遠州弁知らない人には面白くもなんともないんですけど、まあ特産物なんで地元民としては残しときたいんですわ。ここまできたら意固地に近いのかも。

|
|

« *遠州では使われない言葉 「でら・でえらあ」 | トップページ | 新参者 その6 »

4・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/48436765

この記事へのトラックバック一覧です: ここんとこ:

« *遠州では使われない言葉 「でら・でえらあ」 | トップページ | 新参者 その6 »