« ホームページを作るぞでも分からんぞ その1 | トップページ | チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 その8 »

*おっさま

「和尚さん」・「お坊様」と言っている。基本は檀家の衆が自分達のお寺さんのお坊さんに向かって言うもので僧侶全てを指すのかどうかは定かではない。

例文

「おっさまそうゆわしゃっただで間違いないらあ。」

  (和尚さんがそうおっしゃられたんだから間違いないだろう。)

「ホントかや。ゆったのおだいさまの間違いじゃねえらなあ。」

  (本当かよ。そう言ったのは金持ちの間違いじゃないだろうなあ。)

「ここら辺にいもしんおだいさまなんて。みんな水呑みばっかじゃん。」

  (この周りに金持ちなんていないだろう。ここいら皆貧乏人ばかりじゃないか。)

|
|

« ホームページを作るぞでも分からんぞ その1 | トップページ | チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 その8 »

1-2・遠州弁お行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/47846961

この記事へのトラックバック一覧です: *おっさま:

« ホームページを作るぞでも分からんぞ その1 | トップページ | チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 その8 »