« *遠州弁と音便 | トップページ | 警視庁失踪人捜査課 その4 »

あらあらかしこ

あくまで言葉遊びです。冗句です。

*「荒荒かしこ」

 非常にうねるような激しい情感的な内容の文で恐縮です(申し訳ない)という添え書き。

*「オラオラ書きこ」

 つっぱり上等なヤンキー等が四露氏苦調でしたためましたという締めの添え書き。

*「オレオレ賢」

 どうだ俺は賢いだろうという自慢を謳った添え書き。

*「荒書きこかし」

 まとまりのない文章をこいてしまって御免なんしょという添え書き。

*「あららあかっこしー」

 うわあ格好つけてるなあ自分という自己反省的添え書き。

*本当の「あらあらかしこ」は

「粗粗」+「かしこ」。

「粗粗」(あらあら)およそ。ざっと。大略。

「かしこ」惧れ慎むという意。敬意を表わす語。{恐れ多い意の雅語形容詞「畏し」(かしこし)の語幹}

つまり、甚だ簡単ではございますがみたいな感じの手紙の末尾に記される添え書き。女性専用だそうな。粗粗は男女共用であろうがかしこが女性専用という事なのか?「かしこし」なら共用だけど「かしこ」は女性専用ということなんだろうなきっと。それと、いくらなんでも「粗粗畏」と漢字で書くことはないんだろうな多分。

 

|
|

« *遠州弁と音便 | トップページ | 警視庁失踪人捜査課 その4 »

4・変形改造ことわざ・慣用句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/48262177

この記事へのトラックバック一覧です: あらあらかしこ:

« *遠州弁と音便 | トップページ | 警視庁失踪人捜査課 その4 »