« 絶対零度 未解決事件特命捜査 その7 | トップページ | *おっさま »

ホームページを作るぞでも分からんぞ その1

 ここんとこホームページビルダーを使ってホームページ作りに「勤しんでる」というかむしろ「いそ死んでる」という苦闘中なとこでありまして、まあ要は分からんぞうという記事なんですけどね。

禁じ手なのかも知れないけど一気に完成させてドドンと公開ではなくちまちま継ぎ足してその都度変更したものを公開しているという毎日。前回課題だったページ内のジャンプの仕方はマニュアルに書いてあったのでクリアできたけど。別の難題が発生。これが自無知を超えたもので皆目改善策の見当がつかない有様で今現在両手を挙げてのぐりこのポーズ。

公開の際、「ページの公開」で「サイト転送」を実行しようとすると「エラーを特定できません」という表示が出て「×」印となって先に進まない。今まで出来てたのに今日になって出来なくなった。

とりあえずチェックと名の付くものを変更したページにそれぞれにしてみた。HTML構文チェック・HTMLクリーンアップ・アクセシビリティチェックをしてみたけど前日と変わったところはない。もっともそれぞれなんのこっちゃと理解してる訳ではないが。これら以外にエラーを探す手立てはあるのかな?

しょうがないので試しにと各ページごとに個別に「ページ転送」をしてみるとこちらは滞りなく動いてくれた。だが面倒だ。個別に転送処理をするのは。

ヘルプでサイト転送出来ない理由の項目とかあるのかなと覗いて見たけどそれらしいとこが分からない。転送中と転送後は書いてあるけど転送前はない。

無い知恵を搾り出してつらつら考えるに思いつく事はファイル数を増やしすぎたことによって対応しきれなくなったのかしらん。今42。前回までは40。容量は詳しくは見てないけど文字ばかりだからそんなに喰っていない筈。

まあとにかくエラーがあるのは重々承知した次第だが特定できなきゃどうすりゃいいのさという壁を越えられない。

というか個別に転送するのはOKなのになんで一括転送は駄目なんだ?わきゃわからん。

どうすべえかや。

|
|

« 絶対零度 未解決事件特命捜査 その7 | トップページ | *おっさま »

4・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/48454934

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページを作るぞでも分からんぞ その1:

« 絶対零度 未解決事件特命捜査 その7 | トップページ | *おっさま »