« *こく | トップページ | *~されてよし »

ナスカのピラミッドの番組

 正確な番組名挙げてもせんないたわけた感想ですんで大雑把なタイトルとしました。

どうして、知的好奇心をくすぐる番組に芸能人さんが出てくるんだろうというのが最初に浮かんだ素直な感想でした。結果として出演された方は素人代表という立ち位置のようでいらぬ感想でありましたが。

最近のこういう類の番組見てて思えるのは、料理や芸術じゃないんだから感動や感想を謳い上げ訴えかける必要はないだろうと。事実の積み重ねこそが醍醐味なんじゃないのかと。だから華を添えんと芸能人さんを派遣する理由がよく分かんないし第一この道一筋で人生を捧げているかのような真摯な人に対してトップクラスであろうとは申せジャンルの異なる人なぞを派遣するというのは相手に失礼なんじゃないのかと思えなくもないところでありまして。

この放送局って、私が見た限りにおいては過去においてエジプト・シカンといった発掘の取材の模様を放送してきた実績のあろう局であろうに。埋蔵金辺りからショーアップ要素が入ってきておかしくなっちゃったのかな。タレントさんをスタジオにゲストとして呼んでコメントしてもらったり現地に行ってリポートさせたり。その道のプロの人達が興奮する姿の方が説得力あると思えるし例え会話とかについていけなくても専門的であればあるほど異世界へ旅してるみたいになれていいんですけどね。ついてけない部分は司会の方や再現CGとかがサポートしてくれれば済む話しでしょうから。

今回はそういった感じでいえば華やかにってのは極力抑えて大分ざらつきは薄くなってはいましたが。

でもですなあ、とりあえずリアルタイムで全部見たけど結局録画で残そうと思えたところ以外を削ってみたら30分にも満たなくなっちゃいました。繰り返しと期待もたせが長過ぎて肝心の中身がスカスカに感じてしまったのはもったいない限りでありました。

ところでどこまでが仮説でどこまでが立証されてるんだろう。それは砂漠の中での藪の中ってか。

|
|

« *こく | トップページ | *~されてよし »

2・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/48000050

この記事へのトラックバック一覧です: ナスカのピラミッドの番組:

« *こく | トップページ | *~されてよし »