« *遠州弁に替え歌遊び ちゃっきり節 | トップページ | 特上カバチ!! その8 »

コマーシャルの感想

 え~、最近録画機を買い替えまして。それでまだ操作が手の内に入っておらず。コマーシャルだけを抜粋して観賞するに至っておらぬ状況でああだこうだの感想を記すところまでガン観して無い訳でありまして。

そんなこんなで最近書けていない始末ということでありまして、決して飽いたという事でも最近のコマーシャルが佳くないとかいう事でもありません。

浅い観賞ですがパッと観で兎に角インパクトがあったのは

 OCNの相武サリーちゃんでせうか。まさにイメージドンピシャで違和感ゼロの糖質オフでいいんだよってか。これだけアニメのキャラがはまるお方というのを初めてというかNo.1というかな勢いで見たような感すらありました。

よくよく考えると空恐ろしい話しですよね。確かサリーちゃんって小学生。それを演ずる相武さんはオーバー20。相武さんがいつまでも少女のように若々しいのか元々のサリーちゃんが大人びたイメージがあったのか。

じっくりガン観すればおそらくはそうでもないのかもしれないのでしょうけれどもパッと観ではとにかく「オオ!これはサリーちゃんだあ」と思った事は事実です。キャラクターとしての「相武紗希」畏るべしと思うだべし。

 アリナミンのその明るさにまた出会えたのフレーズで始まる笑顔の一群が佳かったなあ。確かに元気を貰える。大変な時には笑顔で癒されるというのは真理だと実感する深いコマーシャルだと感じました。特に階段をしんどそうに上がってくる若いお母さんの笑顔がよかったな。綺麗であろうとしてるのにといった女性としての照れ気味な部分と毎日が充実してることから滲み出てくる充足感な部分とかが入り混じっているような笑顔で。

でもアリナミン飲まなくても元気になれるというのは試食で満腹だ肝心の食品は買わなくともって勢いに近いともいえる訳で。う~ん微妙。ま、それだけ質のいいコマーシャルということですわな。

 静岡の夜はハイボールもシリーズ化してきつつあるようですが、特にストーリ性がある訳ではないのですがそれでいて客になったような気分で眺めている勢いになれて気分がふわっとしてきていいですわ。仕事を忘れると言うかなんというかひきずっているものが一瞬消えて無くなるみたいな。

 ところで話しがんこ変わりますけど、以前の録画機がまだ完全にお釈迦になっている訳ではないので、この際ビデオに録画してたものをDVDに移し替えようと思い立ちまして機械のご機嫌伺いながらちまちまとやっているのですが。

つくづく思うのはコマーシャルは残しておいた方がいいなという事。変遷というか時代の移り変わりが如実に現れていて実に面白い。タレントさんの栄枯盛衰もそうだし当時の最先端も今見るとなんでこういのに憧れたんだろうとか思ってしまうし

ホント自分ひとりで愉しむんじゃなくて動画をブログに貼ってみんなそう思うでしょと言いたくなるけどこれは著作権絡みでご法度なんでしょうな。すいません、画像ですらめんどくさいんで動画なんぞご法度以前に口だけでやることはないですけど。

昔と今の違いって今はひとつの番組で同じCmの繰り返し反復連呼という趣があるんですけど昔は同じCmがひとつの番組の中で繰り返されるのは少なかった感じがします。同じ企業のCmでも色違いなCm流しているみたいな。

とりあえず有名どころでは、82年の大きくなれよぉの丸大ハンバーグ捕獲・84年のは~くっさめくっさめのコンタック捕獲。

静岡県民にしか分からないだろうけど稲川さんのパチンココンコルド。記憶喪失の男(多分2004年)のもそういえば以前一話捕獲したけど出来れば「コンコル道」(おそらく2005年)を捕獲したいな。

忘却の彼方だったけど今観るとえらく新鮮なのは、男装の麗人姿の吉永小百合さん。所ジョージさんのすったかたったったあと軽妙に唄うスターレットのコマーシャルなんかは今放映しても受けるだろうかなと思える。

いまのところ主に1982~1992頃に録画したものを移し替えしてるんですが今も活躍されている方の若かりし頃というのもこれはまた悦でもありますなあ。ポカリの宮沢りえさんとかBAN16の安室奈美恵さんとか。いい意味で別人28号でありましていい感じで歳を重ねてきておられるんだなあと。

まあそんなこんなでバタバタしてるんで暫くはコマーシャルの感想書けないやもという次第です。

|
|

« *遠州弁に替え歌遊び ちゃっきり節 | トップページ | 特上カバチ!! その8 »

2・コマーシャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/47747206

この記事へのトラックバック一覧です: コマーシャルの感想:

« *遠州弁に替え歌遊び ちゃっきり節 | トップページ | 特上カバチ!! その8 »