« *聞き違い | トップページ | 不毛地帯 その14 »

恵方巻きなんちゅう風習は知らんにい

 ありゃあ名古屋の風習みたいに思ってただあ、聞いたとこじゃ関西の風習らしいなあやあ。

それん最近浜松辺りでもひゃあひゃあゆうようなっただよ。

ふんだだもんはホント最近の最近だもんでそれこそあれでえそんなんやらんだってとんじゃかないらあ。

なんしょ今まで無しで生きてきて別に不都合あった訳じゃないだでねえ。

正月にやってたテレビ番組でゆってたけど、大安だあ仏滅だあっつう六曜は明治の世になって歴注が禁止されての苦肉の策として暦に使われてそっから大衆に広まったってこんゆっとった。

これえ真に受けりゃあ大安とか気にするのも流行廃りに乗ってるだけじゃんつうことになるだいやあ。

まあさすがにそこまでぶつくさゆっても始まらんこんだもんでゆやあへんけど。

なんしょあれでえの、めんどっちいのはやんぴかはしょりにしといてそうじゃないもんならちゃっと食いついてちっとでもいい目みたいと想わすなあずうっと巡って続くもんだらなあ。

歳の数だけ豆喰えっつわれて勘定するのに往生こきつつポリポリ喰ってる奴がゆったって説得力のない話しだん。ちっとそう思っただよ。

|
|

« *聞き違い | トップページ | 不毛地帯 その14 »

1-4・遠州地域ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/47472880

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻きなんちゅう風習は知らんにい:

« *聞き違い | トップページ | 不毛地帯 その14 »