« 神戸新聞の7日間 | トップページ | *ばあばあ »

サザエさん

 日曜日。此処最近の中に於いては多少弛んだとはいえやはり寒い日である。なのでどこにも出掛ける気力是無くなんとはなしにほげ~と半日テレビをBGMに本を読んで居りました。

そして気づいたらサザエさんをやっていた。長寿番組に食指が動かぬ天邪鬼としては普段なら笑点ともどもスルーの対象でチャンネルチェンジするところなのだがそういう気力も今日は失せているのか漠然と放置したまま本を読み続けてしまった。

あと少しで番組も終わろうかという頃合に読みきってしまったので筆休めならぬ眼休めで画面に目をやった。そしたら磯野家のお茶の間のテレビがアナログテレビだということに目がいった。東芝がスポンサーなのにまだ地デジにしなくていいんだろうかとふと気になったけど廊下に置かれている電話もダイアル式だったんで嗚呼そうか昔の日本の風景を描いてるアニメだったんだこれはという事を改めて知った。もっとも自分が子供の頃はリアルな家庭環境で自分達と同時代という印象だったけど今は此処だけ時間が止まって古きよき時代という事になったのかな。

そういやあホント長いよな。声優さんとかもそれなりに代替わりして紡いでいるのだろうけど表に出ない苦労とか一杯あるんだろうなきっと。

こないだ実写版で観月ありささんがサザエさん役やっておられてがんこはまり役だよなあと思ったりもした訳ですが、観月さんだったらサザエさんの声優されても絶対違和感ないだろうなあと思えたりして。まだお若いから数十年後に声優さんの代替わりの必要性が出たとしても観月さんがおられるから安泰なんだろうなとふと思ってしまいました。

話しは脱線しますが観月さんといえば、今流れてる日本和装のコマーシャルがなんかいいなあ。HPで30秒バージョンも見たけど断然15秒の方がいいな。というのは「今?」と繰り返してる時の表情と座っている後姿が15秒の方が映えてる風に思えるんで。お顔立ちとか凄く華やかな感じなのに何故かささやかな幸せが凄く似合うという舞い降りたみたいな感じがいいんでしょうか。

|
|

« 神戸新聞の7日間 | トップページ | *ばあばあ »

2・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/47320042

この記事へのトラックバック一覧です: サザエさん:

« 神戸新聞の7日間 | トップページ | *ばあばあ »