« *やりえなんだ | トップページ | 文字化けメール »

*みんなして

「みんなで」・「よってたかって」・「一斉に・一緒に」とかいう意味。まあ特に方言という事もなかろうが使い場所に地域性があるかなと思って記載。

「みんなで」という意味合いで使う場合、「これみんなで食べて」というのを「これみんなして食べて」という風に使うのであるが

「一個しかないからこれみんなで使って」と共用・持ち回りとかを促すような場合には「これみんなして使って」というよりも「これ仲間して使って」ということの方が多い。

つまり分配できないようなものに対しては使われないということであろうか。

「よってたかって」という意味合いでの使い方の場合はこの限りではない。

「あれみんなしてどこいくよを。」

  (おや皆さん揃ってどこへ行かれるんですか。)

例文

「みんなしてやりゃすぐ済むらあ。」

  (皆でやれば直ぐ済むんじゃないの?)

「それがそうもいかんだよ。」

「なんでえ。」

  (どうしてだよ。)

「だってえ、みんな自分がやりよいようにやるもんではあくっちゃんくっちゃんでえ。」

  (だってねえ。皆自分勝手にやるからもう収拾がつかないんだ。)

「あたまはいんだけえ。」

  (リーダーはいないのか。)

「体がえらい奴ぁこらしょといるだあ、えらいいさんはいんだいね。」

  (体がえらい奴はごまんといるけどお偉いさんはいないんだよね。)

   

|
|

« *やりえなんだ | トップページ | 文字化けメール »

1-2・遠州弁ま行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/46810627

この記事へのトラックバック一覧です: *みんなして:

« *やりえなんだ | トップページ | 文字化けメール »