« *怒れてしょんない | トップページ | *はように »

出動 空飛ぶ消防士

 シベリアの森林火災消火に奔走するロシアの消防士さん達を追った番組だったけど。あ、ハイビジョンのチャンネルでやってた方です。

いやあ感動した。なんていうんでしょうね自然を守るという大義に生きるってのもあるけどそれだけじゃなくて森に対する愛情とかもビンビンで。大きな使命感と仕事を成しえる達成感と迷わない真っ直ぐな生き様とかが格好いいなあと。もちろん誇りは気高いけれど名も無き事を厭わずに、それになにより漢(おとこ)っぽいしね。

国が資本主義に変貌したことによって決して職場は裕福でも満足な装備でも人員でもない斜陽のような環境みたいだけど。やっぱお金の為に職に就くのとは訳が違う充実感というものが醸し出されていて、いい人生送っている人にしかない目の輝きと重みのある言葉を発していて。

これはいいもの観た。

貧素な装備とかを見るとまだまだ金満国の部類に入るであろう日の本から援助してあげられないのかなと思ってしまう不遜で何様的な私でありますが。でもなあ今の秋津島だったら話題の事業仕分けとかで同じように削られたりとかしちゃうかもなあ。NHKは金持ちなんだからこういう取材をしたことに対して謝礼金として大枚はたくってのならある種の援助とも読める訳ですからそういうことすればいいのにと思えたりもして。

こうした縁の下の力持ちさんをきっちり描いて伝えるってことは大事だなと思えました。今の日本でこれだけ使命感と達成感と仕事に対する誇りと愛情を持てる職業があるのかなと思ってしまったりなんかして。

日本にもこういう人達がいるんならいいのになと。最近どこの職場もかしこも歪みが生じていて仕事が愉しいという人ってのは芸能人さん以外見てないんで。いるなら見せて欲しいよな。希望が湧くように。

|
|

« *怒れてしょんない | トップページ | *はように »

2・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/47132789

この記事へのトラックバック一覧です: 出動 空飛ぶ消防士:

« *怒れてしょんない | トップページ | *はように »