« *なにがあ(憤慨調) | トップページ | 2009年10月のコマーシャル »

遠州弁検定 思案中

私ごときのの知識ではおこがましい限りですし、遅きに失した感はありますが検定ブームの乗っかりとして自分も作ってみようかと。まあ実のところ中身は検定というよりおちゃらけクイズなんですけどね。

基本は昭和世代での男言葉の浜松ことばバージョンとします。答えに関しては全部ではないけど極力、全くのハズレ・当たらずといえども遠からずの結果オーライ・大正解という形での答えを用意してみたい。つまり0点5点10点みたいな採点方式で。既存の提供されているブログパーツという形で提示しようかとも思ったんですが正解か不正解しかないみたいなのでなんかそぐわないので今のところ考慮中です。

まあとにかく多分に不親切で独善的ですのであしからず。それにまず問題数もとりあえず多く作ってましなもの選びたいので完成品ではありません。

なお、まだ作りかけなので答えの提示はしてませんし採点もしません。出来上がったら新たなカテゴリーとして興しますが完成するまでは遠州弁かるたのカテゴリーに同居とします。& いちいち別記事で随時進捗状況書き殴っても容量の無駄なのでこの記事で随時書き上げていくこととしますのでしょっちゅう内容が変わります。

こうした方がいいとかのご意見等ございましたらコメントへ。参考にさせていただきます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

例題・仕事の相棒が凄く重い荷物をひとりで持ちあげようとしているのを見たあなた。

どう声をかけるのがまともか

 A・腰やるでやっちゃおれんて

 B・腰やるでやっちゃおえんて

 C・腰やるでやっちゃおおせんて

例題の回答 

A(腰を壊すからやってられない)意味は通るが、相棒を気遣っているのではなく仕事の批判・愚痴なので感心できない。

B(腰を壊すからやらない方がいい)注意しており、体を心配してるということでこれが正しいであろう。

C(腰を壊すからやりきることができない)言葉そのものがおかしい。「おおせん」は(数を)こなせないとかいうことでありこの場合のように~しきれないという使い方であるなら「持ちおおせんでやめな腰おやすにい」という方がしっくりくる。

従って得点は、A-5点・B-20点・C-0点

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

001・外回りから会社に戻ると皆なにやら慌しく仕事してる。どうしたと聞いてかえってきた答えが

「はあ だあだあ でえ」

これを訳したものは次のうちのどれ

 A・もうしっちゃかめっちゃか。

 B・もうウハウハなくらい順調。

 C・もう気合十分いつでもこいや。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

002・料理教室で助手を務めているあなた。先生から

「あっちんのまるさらもってきて。」と言われた。

意味が判らないあなた。さてどれが結果オーライ。

 A・なにはともあれ丸い皿のものを持っていこうとする。

 B・とりあえず全部のものを持っていこうとする。

 C・やはり聞こえた通りに熱い丸い皿に盛られたものを持っていくことにする。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

003・「そりゃまたおとましいこんでえの」と近所の爺様に言われたあなた。とりあえず笑っておいたが

さてどう解釈すべきか。

 A・「それはまた音が増して五月蝿いことだね」と解釈した。

 B・「何度もおいとましたりで(出入りが激しくて)忙しいね」と解釈した。

 C・「それはそれは気の毒にねえ」と解釈した。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

004・剣道の道具を買いに来たあなた。付き添ってくれた先輩から

「こっちんしないにぃしない。」と言われたあなた。

さてどうするのがまともか。

 A・「こっちん(固い)しないにぃ(竹刀には)しない(しない事)」と解釈し、別のしなりの良さそうな竹刀を選んだ。

 B・「こっちんしない(こっちにはどうもない)にぃ(ので)しない(買うなよ)」と解釈し買わずに店を出た。

 C・「こっちん(こっちの)しないにぃ(竹刀に)しない(しなよ)」と解釈し言われた竹刀を無難に買った。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

005・思わぬところで浜松の知り合いに在った。知り合いが発した

「やあなによをおんしゃあなにやってるだあこんなとこでえ。えらいやっとかぶりじゃねえかあ。」

この言葉にどう反応するのがまともか。

A・喧嘩は買わないのでしらんぷりして通り過ぎる。

B・勢いに負けぬよう借りっぱなしなものはない筈だと告げる。

C・勢いに構わず久し振りの再会だねと挨拶する。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

006・グループの中で誰かが発表の役をすることになった。リーダー格にどうしようと聞くあなた。するとリーダーがこう言った。

「そりゃおめえがやるだあれ」

さてあなたはどう返すのがまともか。

 A・「それはお前が誰がやるか選べ」と解釈して「選べません」と答える。

 B・「もちろんお前がやるんだよ」と解釈して「勘弁してよ」と答える。

 C・「それお前がやるんだっけ」と解釈して「そんな筈はありません」と答える。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

007・依頼者からの話しを聞いて推理を構築するという名探偵のあなた。依頼者の話しの中で

「やい なぐりで ぶっさらうなやあ。傷んつくらあ。」

と言う人物がいたという。そこであなたはそうかこの人の職業はこれに違いないと判断した。

さて何の職業と思ったのか。

 A・ボクシングのトレーナー

 B・誘拐犯

 C・大工

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

008・硝子越しにこっちに向かって真剣に「でれれんでれれん でれれんよを ねえだいてやあ お~い~」と言って硝子をドンドンドンと叩いている人と目が合ったあなた。

さてどういう行動を取るべきか

 A・なんかリズム付けて歌ってるようなのでなんの歌か当てようと注視する。

 B・ついていけないので無視して通り過ぎる。

 C・自分ではどうしようもないので誰か呼びに行く。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

009・レストランのシェフをしているあなた。お客が呼んでいるというので行ったらこう言われた。

「やあ どんまいにい ほんとどんまかったやあ」

さてあなたはなんと言って返すか

 A・「もうとても美味しかったです本当に」と解釈し「嬉しいです」と応える。

 B・「おいドンマイだよ次こそホント頑張ってよ」と解釈し「努力します」と応える。

 C・「やあ弩不味いぞマジで」と解釈し「悪かったなあ」と応酬する。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

010・浜松駅についたあなた。目的地に行く道が分からず人に聞いた。するとその人が言うには

「そこんさあの道ちいっといって郵便局めえたら局んとこ右ん折れてきゃ あたあ一本道だでなんしょまっつぐいきゃいいだよ。」

さてあなたはどう答えるか

 A・郵便局でもう一度聞けばいいんですねと念を押した。

 B・郵便局が右に見えたならその道であってるのでその道をまっすぐ進めばいいんですねと確認した。

 C・郵便局のところの道を右に曲がればいいんですかと確認した。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

011・なんとかおおよその見当がついたが所要時間が分からない。するとその人が言うには

「歩いてくじゃがんこだにい。ポンポンとかで飛んできゃあっちゅう間だけえがの。なんで行くよを。

さてあなたはどう答えるか

 A・どうして会社に行くのか理由を説明した。

 B・山に登るみたいなきつい道なんですかと尋ねた。

 C・歩いていくつもりでいたが他に手段がないか尋ねた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

012・とある作業現場で勤労に勤しむあなた。先輩からこう指示を受けた。

「やい。これじゃ用ないで後ろんさあにあるまるまる奴持ってこいやあ。」

さてあなたはなにを持ってくるべきか

 A・丸めることが出来る物を持っていった。

 B・丸々としたふっくらした物を持っていった。

 C・まん丸の形をした物を持っていった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

013・家族総出で家を出たあなたと家族。ふと女房が気づいたようにこう言った。

「あんた鍵かってきただ?」

さてあなたはなんと答える

 A・買って何に使うんだと尋ねた。

 B・オートロック(勝手に締まる)にはしてないだろと答えた。

 C・覚えがないと答えた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

014・昨日ちょっとしたことから喧嘩になった友達とあなた。一晩寝れば忘れるようなものだとたかをくくっていたが。今朝会ったらまだ引き摺っているようだった。挨拶はしてくれたけどイマイチ素っ気無い。

さてどう声をかけるのがいいと思うか

 A・「そんなぶすくれてんでもいいじゃん。」

 B・「そんなちんぷりかあってんでもいいじゃん。」

 C・「そんなあだけんでもいいじゃん。」

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

015・社員旅行で伊豆に行く事になりその幹事を任されたあなた。出欠を取っているととある社員がこう言った。

「いやあ、なんかいづようんないで遠慮しとくわあ。」

さてあなたはどう反応すべきか

 A・「伊豆に用はない」と判断し「場所は変えられん。」と答える。

 B・「(会社に)居る用があったけどキャンセルするよ。」と判断し「悪いのっ。」と感謝する。

 C・「いづらいから」と判断し「まああの面子じゃあな。」と同調する。

未熟物

人混みの中、つい知人の足を踏んでしまった。あなたに踏まれた知人がこう言った。

「やあどいてえやあ。」

さてあなたはどう判断するべきか

 A・「おいどいてくれ」と判断して「悪い直ぐどくから」と答えた。

 B・「やあどうしてくれるんだ」と判断して「友達だろ許してくれよ」と手を合わせた。

 C・「おい物凄く痛えぞ。」と判断して「御免御免」とひたすら謝った。

親戚のおばちゃん家の縁側でぼ~っとしていたら雨が降って来た。おばちゃんが即座にあなたに言った。

「ほいあんた ほいてるのちゃっとよせて かもいん つるくいてえ。」

それを聞いたあなたはなにをすべきか

 A・ホテルの茶と寄せ鍋で 鴨はいないけど鶴食べたいねって、鶴食べるのか?と驚愕した。

 B・よせてカモンってイタイ事してよと聞こえたので、ばっかじゃないの?と応えた。

 C・干してる物をすぐ取り込んで鴨居に吊るした。

「いいじゃん別にい」

別にいいんじゃないのと解釈し自分流に直そうとする

ほっといてよと解釈し勝手にしなとムッとする

別にいい(正解)があるんだよと解釈しじゃあなんだ?と聞き返す

「いすかあ」

椅子かあと感嘆する

居る訳ないだろとつっこむ

「あんたなにゆってるよを」

「日本語だけど」と開き直る

「なにがあいいじゃん別に」と返す

「髪は結ってない」と答える

浜松祭りで凧を揚げる 「てぎ」やるぞ~と言われて訳が分からないあなた

凧が上手く揚がります様にって手で儀式でもするのかと

ひたすら止めと言われるまで円を描くように凧糸を持って走くり周る

|
|

« *なにがあ(憤慨調) | トップページ | 2009年10月のコマーシャル »

1-1・遠州弁かるた随時製作中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/46589601

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州弁検定 思案中:

« *なにがあ(憤慨調) | トップページ | 2009年10月のコマーシャル »