« 方言で商売する人は大変だな | トップページ | JIN・仁 その6 »

*なんでだやあ

「何故だ」・「どうしてなんだ」などと言っている。愕然としている訳ではないが、おっかしいなあそんな筈ないんだけどと思案に暮れる様を伝えている表現。

一見開き直ってる風に聞こえるやもしれぬが、そんなことはなく単純に戸惑っていることが多い。男性の表現。女性だと「なんでよを」・「どうしてよを」とかが多く使われる。

「なんでだいやあ」となると「どうしてかなあ」と小首を傾げる程度の状況で用いられるといった差別化が図られることが多い

例文

「おっかしいなやあ。だんれもきやせんじゃん。」

「なんでだやあ。ちゃんと連絡しただら?」

「したよをちゃんとを。」

「どうゆう風にい。」

「え~?分かりいいように昔の名店ビル前んとこに集合ねって。」

「馬鹿っつら。最近越して来た衆ばっかだにい。そんなんで分かる人どこにいるよを。」

|
|

« 方言で商売する人は大変だな | トップページ | JIN・仁 その6 »

1-2・遠州弁な行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/46735353

この記事へのトラックバック一覧です: *なんでだやあ:

« 方言で商売する人は大変だな | トップページ | JIN・仁 その6 »