« 不毛地帯 その5 | トップページ | アンタッチャブル その5 »

*なにやあ

「なんだあ?」と言っている。関西系の表現なんだろうか。遠州でも使うということで記載。

ニュアンス的にはあまり適切な喩えではないが、うんこ座りしてるあんちゃんに声を掛けて返ってくる返事の「はあ?」みたいな。それのツッパリ威嚇を抜いた感じ。って分かりにくいか。

知らない人に対して使うとそんなイメージととられ、普通は知り合いに向けて発するものであろう。「ああ?なんだって?」とか「なに呆けた事言ってんだ」みたいな。ほぼ男言葉で女性は使わないであろう。女性だと「なにい」であろうか。

「なんじゃあ」とかはあまり使わない。

例文

「お~いちょっといい?」

「なにやあ。今手え離せんで後にしてくりょを。」

「ちょっといいで聞いてくれやあ。今度新しく入った○○君ね。」

「挨拶ぁ後後。後でゆっくりせるでえ。」

「はい宜しくお願いします。」

|
|

« 不毛地帯 その5 | トップページ | アンタッチャブル その5 »

1-2・遠州弁な行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/46688455

この記事へのトラックバック一覧です: *なにやあ:

« 不毛地帯 その5 | トップページ | アンタッチャブル その5 »