« あたら若い身空で | トップページ | 敵もさるもの引っ掻くもの »

将を射んとすればまず馬を射よ

あくまで言葉遊びです。冗句です。

動物愛護の精神から言っても、弱きを助け強気をくじく任侠の精神から言っても、非道な話しである。そこでもっと良い物言いはないかと考えたが「勝てば官軍」みたいなえげつなかろうと結果オーライ的なものしか思い浮かばなかったので冗句に走ります。

「ショーを観んとすればまず券を買えよ」

意味

素人が試写会とかでタダ観しといてああだこうだ講釈垂れるのはどうかというお話し。やはり競馬とかでも出資してこそ真剣度が異なるものであり懐の傷まないところから傷(痛み)を感じないような奴の詰まらんとかの批判は説得力あるんだろうかという疑問。入場料をきちんと払った上で「金返せ・時間損した」(詰まらん・期待はずれ)とかの方が説得力があろう。道義的にも招待されといてぶー垂れるのはどうかという感じもするし。お呼ばれされたんならいいとこを見つける努力に励むべきであろう。少なくとも完成されていて修正や改善は無理なんだから。

「将とINすれば、まず馬追いよ」

意味

自分じゃ絶対入れないような高級なところに偉いさんが連れて行ってくれたとしても結局は小間使いと気遣いで使われるだけで楽しくはないと言うお話し。

|
|

« あたら若い身空で | トップページ | 敵もさるもの引っ掻くもの »

4・変形改造ことわざ・慣用句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あたら若い身空で | トップページ | 敵もさるもの引っ掻くもの »