« オトメン・夏 その5 | トップページ | 官僚たちの夏 その8 »

*すりゃあいい話しじゃん

「そうすれば済む事だろう」と言っている。遠州独特かどうかは定かではないが。別の言い回しでは「済むこんじゃん」というのもある。

「一旦家に帰って出直ししてくりゃいい話じゃん。」

  (一度家に戻って出直ししてくれば済むことじゃないか。)

より強めというか追い込むような場合には後に男言葉なら「違うだ?違わんら。」女言葉なら「違うう?違わんらあ。」を付け足す形になる。

「一旦家に帰って出直ししてくりゃいい話じゃん。違うだ?違わんら。」

無論「あんたにとってもやれりゃあいい話じゃん」(あんたにとってもやれるなら悪い話しじゃないでしょ)とかいうごく普通の使い方もする。

例文

「なんでえ いごかんじゃん。修理しんだ?」

  (なんだよ動かないじゃないか。修理しないのか?)

「どうせすかなあ。新品に替えすかな。」

  (どうしようかな。新品に替えようかな。)

「なんでえ まだ使えるらあ。そこんさあの部品 とって よこいて 直しゃあ いいはなしじゃん。でけんなら わしん直いちゃるにい。」

  (どうしてだよまだ使えるだろう。そこにある部品をこっちもってきて直せば済む事じゃないか。出来ないなら俺が直してあげるけど。)

「直しいんじゃなくてはあ飽いたもんで替えすかなって思ってるだよ。」

  (直せないんじゃなくてもう飽きたから買い換えようかなって思ってるんだ。)

「金持ちゃ違うのっ。うっちゃるだったらわしにくりょ。直いて家で使うで。」

  (金持ちは違うねえ~。棄てるんだったら頂戴。直して家で使うから。)

|
|

« オトメン・夏 その5 | トップページ | 官僚たちの夏 その8 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/46132743

この記事へのトラックバック一覧です: *すりゃあいい話しじゃん:

« オトメン・夏 その5 | トップページ | 官僚たちの夏 その8 »