« 三ツ矢サイダー オールゼロ | トップページ | ジェネラルルージュの凱旋 »

ぴったし・きっちし・やっぱし

「り」を「し」にしたがるのが遠州弁か?んなわきゃないか。でもまあ多いということは地域性かもということで記載。

「がっちり」であろうが「がっくり」であろうが「がっかり」であろうが「どっきり」であろうが「まったり」であろうがすべて「り」が「し」に変わっても違和感を感じない。なんてことはさすがになく「まったり」は「まったし」とは言わないなあ。「もっさり」も「もっさし」にはならないし。

ケースバイケースなのだがなんか規則性でもあるんだろうか。

タイトルに載せた「ぴったし」は男女共用、「きっちし」はほぼ男言葉(女性はきっちりということが多い)、「やっぱし」は基本男女共用だが女性は「やっぱ」という言い方をする人が多い・・・かも。

例文

「ぴったしんなんないと気が済まんだいね。」

  (ぴったりにならないと気が済まないんだよね。)

「そんなきっちしやらんくても誰も文句ゆやへんて。」

  (そんなきっちりやらなくても誰も文句言わないって。)

「そうゆう問題じゃないだよ。やっぱし性分かのっ。」

  (そういう問題じゃあないんだ。やっぱり性分なんだろうな。)

|
|

« 三ツ矢サイダー オールゼロ | トップページ | ジェネラルルージュの凱旋 »

1-3・遠州弁関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/46154448

この記事へのトラックバック一覧です: ぴったし・きっちし・やっぱし:

« 三ツ矢サイダー オールゼロ | トップページ | ジェネラルルージュの凱旋 »